見出し画像

面接を30回以上落ちた男の話。(※雑談)

こんにちは、朝倉のおやじです😎

今日はいつもとは違いゆるめな雑談形式です✨

好評だったら今後ゲリラ的にやっていきます⚡

私の知人に #採用面接を30回以上落ちた というポンコツ🤑な男がいます。

大学も2回浪人してやっと補欠合格したという筋金入りのポンコツ🤑なのです。

そしてその落ちた面接の話もひどい💦

例えば、30人受けて29人が合格したというケンタッキー(KFC)のアルバイト。(もちろん唯一落ちたのは彼。)

例えば、6人受けて5人が合格した警察官採用試験。(もちろんですが唯一落ちているのは彼。)

そんな彼が名言的なメッセージを若者に対して発信しています。

20代~30代までは組織に入って社会の仕組みを学びなさい。
30代~40代になったらやりたいことに挑戦しなさい。
40代以降は今まで培ったものを活かしながら生きていきなさい。

「おめーに言われちゃあ世話ねえよ。」

はい🙋‍♀️

おっしゃる通りなんです🙋‍♂️

私もそう思います🙆‍♀️

さて実はこの男、私の知人というのは全くのウソでして

このお方は、

本文を追加 (12)

なのであります✨(ポンコツゆうてごめんなさい🙏)

それを踏まえてもう一度あの名言を✨

✅20代~30代までは組織に入って社会の仕組みを学びなさい。
30代~40代になったらやりたいことに挑戦しなさい。
40代以降は今まで培ったものを活かしながら生きていきなさい。

文字が太くなっただけではない、なにか後光✨のようなものを感じませんか。

アリババといえば、日本ではソフトバンクが出資したことで有名になりましたが、時価総額はトヨタ自動車の2倍というモンスター企業なのです。

彼の出自やアリババ創業の経緯などはさまざまなところで紹介されていますので割愛しますが、若いころの彼はひたすら運に恵まれておらずポンコツ🤑だったのです。(そろそろ怒られそう。)

そんな不遇の境遇を持ち前の圧倒的な行動力で一気に中国のIT業界を駆け上がります✨

ちなみにソフトバンクに20億円の出資を受けて、これを8兆円に成長させ孫氏に還元したそうです✨

本文を追加 (13)

そんなジャック氏。2019年9月に、

『教師になりたい、教育に戻りたい』

と突然言い出し、CEOを引退。

本文を追加 (13)

いろいろ言いましたが私は彼を尊敬し、憧れています✨(もう遅いか)

今日は雑談なので結論はありませんのでこのへんで。

#アリババ #ジャック・マー #ソフトバンク #失敗談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?