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仕事術 ~前編~

朝倉です。


今日は、仕事術に関して思っていることを書いてみようかと思います♪


みなさん仕事は好きですか?

仕事のイメージは、

親の仕事に対する姿勢

最初に入ったアルバイトの社員

が多いようですね♪


実際に働き始めると

月9のドラマのように、あんなバリバリ働いてイキイキとした生活ができると思っていたのに、
ギャップを感じる人もいるのだとか。



イキイキ仕事しているのか?

やらされ仕事なのか?

待ちなのか?

主体的なのか?

基本的な仕事の仕方は、どこにいっても同じです。

自分は、転職経験もわりと多く、


大学時代は、

回転寿司のチェーン店
うどん屋さん
コンビニ

でアルバイト


社会人になってからは

SE(システムエンジニア)
コールセンター
インフラエンジニア
システムの保守運用

飲食店のバーテンダー、キッチン
立ち上げ体験

他にもセキュリティやブランディングなどなどに携わってきました。



システム系が多かったので、

どの仕事に携わるときにも最初にやっておくと良いことは、あります。



今回はそんな内容を書いていきます♪




1.単語登録

最初にやっておくこと、それは単語登録

これ本当に馬鹿にならないです。

(PCの右下に「A」や「あ」となっているところを右クリックすると登録出てきます。)



どの会社に行っても一番最初にやること

と言っても過言ではない。

これをやっておくだけで、仕事のスピードが格段に上がります!!!


たとえば、

メールアドレスは必ず付与されるので、「あど」と打てばメールアドレスがでるようにする。


自分がやっているの単語登録を以下参考に記載しておきます。


◎よく使う定型文 ※本当によく使うので便利

アドレス:あど 

電話番号:てる ※

自分の名前:冒頭2文字 (自分の場合は「あさ」)

アカウントID:あか 

よろしくお願いします。:よろ

ありがとうございます。:あり

いつもお世話になっております。:いつも

お客様:@


◎タイピングミスしやすい系 ※自分の癖上、ミスしやすいものは、単語登録しておく。

確認:かく

完了:かん

プロジェクト:pj

メール:め

関して:k


◎記号関連 ※よく使う記号類も単語登録

■:z

→(みぎやじるし):q

【】:っk ※かっこだからkを2個

やじるしはよく使うので、左手小指の一番上にある「q」で変換すれば出るようにしてます。(そもそもqを使うケースで変換するものがないので便利)



◎システム用語 ※その会社独自のシステムも登録しておくと良い

Windows:w

Excel:えく

Outlook:あう

システム:しす




2.メール設定

俗に言うフィルタ分けやフォルダ分けですね。

Outlookの場合もあれば、

Gmailの場合もありますね。


会社によって使っているメーリングなどもありますので、

どんなメーリングがどんな用途で使われているのか

自分は使う機会があるのか

は上司に聞いておくべきことですね。


これも時間かけてやっておきます。時間短縮術です。



3.デスクトップ整理


個人的には、デスクトップはまっさらにしており、

作業用フォルダ1つしか準備しないようにしています。



理由は、頭が整理されてそうにみえるから(笑)


会社のデスクを見て、ファイルや資料がたくさん乱立している人をみて、

「この人仕事できるな!」とはなりませんよね。


PCのデスクトップも同じだと思ってます。

極力デスクトップにはアイコンをおかない。


会社のセキュリティ的にショートカットが残ってしまう場合を除いて

基本はキレイなデスクトップ背景が映るようにしておくのが良いかと思います。



そして、Excelなどのファイルなどは、デスクトップにおいてあった、『作業用フォルダ』内ですべて完結させる!



そのフォルダ内も枝番を自分でつけてわかりやすく管理!

これだけで仕事効率があがります。



例えば、

01.勤怠関連

02.業務関連

08.初期設定関連

09.OLD

などですね。


使わないものは、OLDへ。

0番台を作っているのは、10番以降ができた場合に、

順番が変わってしまうのを防ぐためです。



文章だけだとわかりにくい部分もありましたが、

少しでも参考になれば幸いです。




後編では、もうちょっと掘り下げた部分をお伝えします。









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