見出し画像

運動してたらゲームも進む二度おいしいアプリHops

どうも、asahikariです。

新年の目標を「ダイエット」・「運動」などにして、うまくいってない人もいるのではないでしょうか?

そんな人や運動のきっかけが欲しい人にiOSアプリ「Hops - 木霊の旅」を簡単に紹介します。

@goandoさんのツイートで知る

以下のツイートでその存在を知りました。

@goandoさんといえばデータ可視化のノウハウですごい人です。って説明だと曖昧だし不足してるし勝手なイメージですゴメンナサイ;

以前の記事でも書きましたが、3ヶ月くらい前からわたしは徒歩で通勤しています。

今も続いているのですが、そのログ管理をしているアプリとして「歩数計」を紹介しました。

ただ、正直だんだんこのアプリに飽きてきている自分がいるのを見て見ぬフリをしていました。

継続は運用なので、この機会にHopsを触ってみようとなりました。

運動ログはシンプルでかっこいい

いつも通り細かい使い方や機能は書くつもりはありません。

ですが、このHopsというアプリは特に設定もなく、使い方で複雑な機能もなく始められるので、興味ある方は実際に使ってみるのが良いと思います。

肝心の運動ログ部分をお見せします。

歩数計アプリ使うことで、iPhoneのヘルスケアアプリに歩数データなど蓄積されていたのか、過去分のデータもまとめて閲覧できました。

歩数計はカレンダーやランキングで結果を見せてくれる良さがありましたが、Hopsは目標の「10000歩歩く」や「10階分登る」、「30分ワークアウトする」の進捗や達成をスタイリッシュに見せてくれてこれはこれで良いです。

1ヶ月分のデータが達成率で出してくれるのも新しくて嬉しいです。


ちなみに歩数計のログはこんな感じです。


ゲームはスタイリッシュというより世界観全開のかわいさ

スタートするとこのキャラクターが現れます。
※この画像はアプリ内の撮影機能で手を振ってもらって撮りました

フリック(なぞる)して動かすことができます。

見た目とかも変えたりできるみたいです。

変更する為のには物々交換が必要で、物々交換する為のものは運動することでGETできます。(木材や葉っぱや石など)

これが撮影機能です。

「全員ホップ」…フレンドも一緒に動かせるのか!

最初にも書いたように、機能は多いけどデザインはわかりやすく使い方がわからないはほとんどありません。

まだ使い始めて半日だけど感想

ワークアウトってきっと走ったりってことだよね?

徒歩で通勤して、出来る限りエレベーターに乗らないようにしているので、2つの目標は基本達成できそうですが、ワークアウトだけ全く過去データだと増えてないです。

なんだかこのワークアウトのグラフを埋めたくなる衝動が…検討します!!!


そしてApple Watchにも対応しているんですよねー

そのログ表示がかわいくてうらやましい。またApple Watchほしくなってきちゃう。

記事のタイトルでは「二度おいしい」と書きましたが、こんな風に普段の活動の可視化やゲーム要素ってだけではなく、更に運動するきっかけや新しいアイテムを手にするキッカケをくれるのだから4度も5度もおいしいアプリと感じました。

Flaskという会社がおもしろい

このアプリを提供しているFlaskという会社。

以前もHP見たことある気がします。

お二人でこんなにアプリ作ってるのかな?

勝手に感じた開発したアプリに共通であるキーワードはこの2点です。

・可視化
・時間軸

どのアプリもこれを含んでいる気がするけど、どれも似ていなく全く新しくおもしろいアプリなのがすごいなーと感じました。

作れるってステキです。


今日から使い始めてみようと思います。

機会があれば、また見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?