見出し画像

この状況どう乗り越える?

2ヶ月前までは、好きなバレエにとことん打ち込んで、踊って、積み重ねて、教えて、当たり前にできていた。


バレエ団の仲間とレッスン、舞台のリハーサルに励んで、目標に向かいながら同じ空間で踊って、汗を流したし。


バレエスタジオでは、バレエが好きでスタジオに足を運んでくれる大人の方達。

バレエの時間が純粋に楽しくて笑顔でくる子達。

本気でバレエを職業にしたいと真剣にくる子達。



私は指導者でありながら、みんなと同じでバレエが好きで、その時間が毎日の栄養だったなぁと改めて思う。


バレエを通して、体と心を解放して全身で表現することが、私の中では毎日新しい感覚に出会い、一歩ずつ前進している過程だったのかもしれない。


それが今はまた一から降り出しに戻った感じ。


またリスタート地点に立った。


だからこそこの状況をどう乗り越えるか。


好きこそ物の上手なれ。


この言葉があうように、好きだからこそどんな状況も乗り越える。

乗り越えられると信じていける。



そんな最近の取り組みとしては、

バレエレッスンをオンラインでし始めたこと!

画像1


バレエは総合芸術であり、音楽、人、空間も大切だから、正直なところオンラインでは発展できないこともある。

でも、オンラインでできることも沢山あるということがやってみてわかった。


まずは、①基礎の追求。

正しい身体の使い方を細かく。丁寧に。オンラインだからこそ、目と耳をいつも以上に集中させて学べる。

②ストレッチ。

身体の柔軟性を高めるために、体を動かす時間が減っているからこそ、必要だと体が答えてくれる。

③座学。

バレエの歴史。音楽。作品を深める。好きなダンサーや目指しているダンサーをみて、どうなりたいか、今自分に必要なことは何かと自分自身と質疑応答ができる。



もし今この積み重ねができれば、広い空間に戻った時に、何か大きな成果が見えるんじゃないかな!

あの時のこと無駄じゃなかったな。

むしろあの時があったからもっと好きになれたとか、上達できたとかね^ ^

画像2

今の積み重ねが、未来をつくる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?