見出し画像

月食ライブ「宙の色は〜月の歌を聴きながら」レポート

先日は久しぶりに鎌倉でライブを開催しました。
11月19日、月食の夜。みなさんはどんな場所で過ごされましたか?

月食の夜に、音楽を

子どもの頃からお月様を見上げるのが好きでした。
歌の中にも月はたくさん登場します。

大人になってからは、星をることも好きになり、
宙を観る楽しみをもっと多くの人に
知ってもらいたいと思うようになりました。
なので、時折こうして観望会とライブを一緒に行っています。

ようこそ、お月様〜Across the Universe

私の音楽は「祈り」の意味がすごく大きくて、
お月様に祈りを捧げたいと、
クリスタルボウルのじゅんこちゃんをお誘いして、
2人で音を奏でました。

画像4

会場は...&ON
鎌倉の笛田という街にある日替わりカフェです。

イベントは日没の16:30に開場。

まだ月が出る前にじゅんこちゃんとフリーセッションを少し。
お客様をお迎えするウェルカムセッションです。

その締めとして「Across the Universe」のカバーを歌っている時...

お客様が少しザワっとしたので、
月がのぼってきたなぁ、と。

「Nothing's gonna change my world」
誰も僕の世界を変えることはできない。
(from "Across the Universe" by The Beatles)

月食は地球と太陽と月が一直線になる時に
月が地球の影に入り込んで欠けて見える状態になります。

地球と太陽と月が重なるとき。
いつもとは違う時空間で、
歌がマナと繋がったような瞬間でした。

画像9

Photo by Daisaku Hiraiwa

みんなで観あげるお月様

そのあと、満ち欠けするお月様を眺め、双眼鏡でのぞいたり、
みんなでISSに手を振ったりもしました。

ちょっとした星空解説もしました。

・お月様はどこかから飛んできた隕石が地球にぶつかってできたかもしれないこと。
・お月様がなかったら重力もないし、波もないし。今の地球とはだいぶ違っていただろうこと。
・木星は重力でいろんな隕石を引き寄せて地球を守ってくれていること。

画像5
画像6

お客様からは

「一人じゃ月食を見なかったかも。だから、来てよかった〜。」

なんてコメントもいただきました。

みんなと一緒に観た月食のお月様は、
一人で観るよりも何倍も心に刻まれたんじゃないかな。

画像7
画像8

クリスタルボウルと奏でる

クリスタルボウルと音を奏でることは、
ポップミュージックではちょとコツがいります。

そもそもクリスタルボウルは楽器ではなく
ヒーリングに使うものなので、
それにあった周波数にチューニングされており、
音楽で使う楽器とは少し違いがあるからです。

でも工夫をこらして、6曲の楽曲を一緒に演奏することができました。

画像10

面白かったのは、クリスタルボウルの音が副交感神経に作用するのに対し、
音楽の「ここでこうしよう」とかを記憶したりすることが
交感神経を優位にするので、
練習中ずっと自律神経が拮抗するような状態になること。

ボウル奏者のじゅんこちゃんも私も
そんな頭の状態を体験しました。
そして本番はこうかんしんけいをあきらめてw
フワフワと音に漂ったのでした。

画像12
画像11

湘南、食のアーティストによる月食メニューたち

今回のイベントは夜にゆっくり過ごして欲しいという思いで、
このイベントだけのメニューをスタジオユンヌさんとcalmさんに
ご用意いただきました。

スタジオユンヌなほちゃんの「月食の薬膳ディナーボックス」
丁寧な仕事でおせち料理みたいにゴージャスでした。美味しかったなぁ。

画像3
画像13
画像14


calmゆかちゃんの「月食シロップのドリンク」
まぁるいお月様がソーダに飛び込んできたみたい!

画像1

photo by calm

画像16

月食の夜の物語と愛がこもったメニューを考えてくれたお二人。
ガストロノミーの楽しさを感じられる極上のおもてなしをしてくれました。
心から感謝✨ ありがとう💕

そして...&ONの温ちゃんはバスクチーズケーキとフォンダンショコラを作ってくれました。
こちらも幸せだった〜!

画像3
画像16

みんな楽しそうだったな

画像17

地球も月もまわっていて、 ここに君がいて、僕がいて。
二度と同じ瞬間はなくて。

ほとんど欠けた月がまた満ちた光を取り戻すから
長いコロナ禍の抑圧も
近い未来に解けるんじゃないかって。
そんな希望を抱けた素敵な夜だった。

画像18
画像19

じゅんこちゃんのクリスタルボウルと奏でた歌。
深い倍音がみんなの細胞に、DNAに、記憶に、時間に
ちゃんと響いてたと思う。

みんながすごく楽しそうだったから、
言うことなし。

最後になりましたが、ご来場いただいた皆様、

そして何より、あたたかいサポートで支えてくれた
...&ONの温ちゃん。もうほんとに暖かすぎるの。

ご来場くださった皆様もう、
心からありがとうございました。

またこうしてお客様もライブができるって。
感無量。

みんなの歌声が聴こえたときは
泣きそうになりました。。。

みんな、大好きです。ありがとーーー!!

画像22

セットリスト

2021年11月19日
よしひろあさこ 月食 ライブ
「宙の色は〜月の歌を聴きながら」セットリスト

🌒ウェルカムセッション
1.フリーセッション
2.Across the Universe (THE BEATLES cover)

🌒月食ライブ
1.ほしめぐりのうた (宮沢賢治) with クリスタルボウル
2.ひかりwith クリスタルボウル
3.Kaoru
4.スペクトル
5.ひっこしのうた
6.サニーガール
7.Softlanding on the moon with クリスタルボウル
8.人新世のメロウ
--
En Happy Xmas (JOHN LENNON  cover) with クリスタルボウル

画像21

スマホで撮影

画像20

宙を見上げるライブ。
また企画したいと思います。

写真:特記のないものは全て Kozue Takahashi

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?