見出し画像

わが家のプラスチックフリーの工夫 3月10日(金)

できるだけプラスチックの使用を減らしたい。

ゼロにしようと思うとハードルが高いけど、できることはいろいろある。無理なく(これ大事!)工夫するのは楽しいし、慣れてくるとむしろ快適。

今回はわが家の工夫をご紹介します。

まずはラップ。もう15年くらい買ってないかな…

おすすめは「かぶせる」。ボウルとか、トレイとか、お皿とか、なんでもOK。

ボウルを上からのせるだけ!
クレープをつくったときは
ホーローに入れて、アルミトレーをのせる
このまま冷蔵庫へ!

保存容器は瓶がベスト。

イチオシはドイツのWeck。オールプラスチックフリー、ガラスは再生ガラス。写真では使っていないけど、天然ゴムのパッキンをつければ密閉度アップで汁物もOK。

アメリカ発のメイソンジャーも便利。密閉度が高いし、蓋だけ買えるのも◎。

左からレモン(Weck)、小葱(メイソンジャー)、豆腐、クッキー
冷蔵庫の中はこんな感じ。
撮影日の写真なので、普段はもっとプラパッケージのものも入ってます。

おすそ分けもプラスチックフリーで。

おはぎは紙箱を再利用。底には庭に育っている葉っぱをしいて。

お菓子の箱をリユース

お買い物もひと工夫でたのしく。

なじみの魚屋さんにはバット持参で。
保冷バックに保冷材も持っていきます。

養鶏所や生産者さんのところで、卵を直接購入できる時は、かごや箱を持っていく。

かごは見た目もよくて、うれしい気分
箱におがくずをいれるとクッションに!

モットーは、「無理なく」「たのしく」。

忙しかったり疲れているときは「それどころじゃない」し、そんなときはがんばらない。バランスを大切に、とにかく楽しく気分よく!と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?