家庭科の知識を生かしての栄養指導
家庭科の知識を生かした 栄養指導をしてみようと
30歳目前の新婚さんのお友達がいます。
先日 お昼時をまたぐ用事があり「お弁当」を一緒に食べることがありました。
が、なんと「ナスに豚肉を挟んでレンチンしたもの」1本だけ。
そもそもお料理はあまり得意じゃなくて。って聞いてはいました。
「最近ダイエットを始めたんです~。3か月で10キロやせようと思って食事を減らすことにしました!!」と。
え?それでお昼それだけ??
「はい!ネットで見て簡単に作れるダイエット用のメニューを作ってちょっとずつ食べれば痩せれますよね??」
「あ、プロティンは昨日注文したので大丈夫です!」
とのことでした。
朝食は何を食べたの?と聞いたら
「お酢を飲みました!体に良いんですよね!」と。
酢はどうやって飲んだの?
え?りんご酢とかそのまま飲んだ?朝食に酢???
で、昼がなす一本
ちょっと待って 昨日の夜ごはんは?
「トウモロコシ一本とチゲスープ」
その前の昼は?
「さつまいもと牛乳」
朝食は?
「さつまいも」
ごはんは嫌いなの??
「うち、今お米切れてるんです」「お米は大好きです!」
最近で一番まともそうな食事が取れた日の栄養状態を明治のアプリを使ってグラフ化してみました。
朝ごはん:さつまいも
昼ご飯:インドカレー
夕飯:カニカマとブロッコリーのサラダ 冷しゃぶ お味噌汁
これは・・・ダイエットと言うよりは「栄養失調」
栄養失調の状態だと、体は飢餓状態だと誤認してどんな少量の物も中性脂肪として体に蓄えておかないと!と脳が指令を出すと言われています。
まずはこの彼女は普段の食生活を記録して、過不足を調査してから「減量」というより「体調を整える」ところから入らないと。
もう一つ問題があって 彼女には肉体労働系のオシゴトをしている旦那さんがいて、その旦那さんも一緒に減量するからという事で
同じ食事内容だという事です。
調理のスキルが乏しく、時間もないそんな彼女と
知識もスキルもあるけど、やる気のない私。
二人三脚のダイエット。
ゆるーく開始~。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?