見出し画像

私が自分に禁止してきたこと。

昨日の投稿を書きながら、ああ、私は人をうらやむことを自分に禁止してきたんだと、気づいた。

「人をうらやましく思いたい」というのは、すごく強い欲求や願いではないから、それを禁止されたところでそんなにストレスということもなかった。

ただ、私はわりと自由に生きてきた方だと思って(思い込んで)いたので、自分にそんな禁止事項をもうけていたことが、意外だった。

で、少し考えてみた。

私は他にも自分に禁止してきたことがあるだろうか、と。

・後悔すること

・映像の世界に耽溺すること。たくさんの映像を見ること。

・あからさまな自慢をすること

・配慮のない言動をすること

・人前で感情をぶちまけること

などなど。

けっこうあった。まだ他にもあるかもしれない。


◾️後悔すること
それは、私にとっては人生の敗北を意味していた。
だから、どんな失敗や失態や判断ミスがあっても、「そこから学べることがある」と意地になって意味を見出そうとしてきた。
取り返しのつかないことを後悔する、という苦しさから自分を救うために。

◾️映像の世界に耽溺すること。たくさんの映像を見ること。
テレビや映画などをあまり見ないようにしてきた。映像というものは、私には刺激が強烈すぎて、すごく影響を受けてしまうのだ。その世界観にはまってしまうとなかなか抜け出せない。
退廃的な気分になりたくて退廃的な映画を見ると、その空気に呑まれてなかなか戻ってこれない。
だから、この世界観なら入っても大丈夫と思えるものしか見ないようにしてきた。本当は、もっともっといろんな映像を通して、いろんな世界を冒険したいのかもしれない。
(映画は年に2回ぐらいしか見ないけれど、直近に観た「Joker」は美しい世界でした)

◾️あからさまな自慢をすること
プチ自慢と、でも実はこんなオチがあってさ、と笑いで終わらせるようにしてきた。だって、嫌われたくないから。

◾️配慮のない言動をすること
そういう人があまり好きではないから、自分が同じように振舞うことは許せない。だから、はっきりと断定的に物事を言えないところがある。

◾️人前で感情をぶちまけること
それは醜い姿だと自分で思っているから。でも、そうできる人を見るとすごいなぁと思う。

うーん、なるほどね。

総じて、私は自分自身に対してコントロールを失うことを恐れている。自分が暴発することがこわいのだ。

みんなはどうなんだろう。

自分の生き方が嫌いなわけではないし、もうどうしようもないのでこのままいくしかないとあきらめている(覚悟している?)ところもあるのだけど、折々で「ひっかかり」を感じることはあって、
きっと、それは私が無意識に自分に禁止してきた事柄と関係しているのかもしれない。

こんなことを年中考えているのはヘルシーではないけれど、
ここのところ内省しながらぼんやりするというのが日課なので、そういう時期なのでしょう!

(了)

++++++++++++
<こんな仕事&活動をしています>
*2020年2月時点の情報です*

◇離婚・相続・パートナーシップと家族のご相談専門の弁護士◇
初回のご相談はお電話で。ウェブから24時間予約可能です。
詳細はこちら>自由が丘テミス法律事務所

◇働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ◇
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス「新しい時代を生きてゆく私たちへ」/キャリアカウンセラー&弁護士の2人がリードするアメリカ発の最先端の女性向けグループワークです。
Chapter1:自分とつながる。セルフケア編(全5回・開講中)
Chapter2:他者とつながる。パートナーシップ編(全5回・5月スタート)
Chapter3:世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回・9月スタート)
++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?