日本人の血は受け継がれているんだな。

※Twitterでツイートしてたらなんか言葉にできたのでnoteにも残してみる。

なんだろね。

例えばさ、今話題の大阪万博のロゴだけど。
別に作者がこれを可愛いと思う事は "否定しない"。
作者にとっては可愛いのだろう。とそこは "受け入れている" し、
そのうえで、私には気持ち悪く見える。と "自分の意見"を言っただけだし。
あのロゴは気持ち悪いものだなんて"押し通す"気もない。

今まで20数年とそれなりに長い事ネットとネットゲームも続けてきたけど、これまで特定のゲームタイトルを上げて「嫌い」という単語は意識して使ってこなかった。
「好きではない」とか「好みじゃないなぁ」と言う事もあったけどホントそのまま受け取ってほしい。

誰だって自分が好きなもの貶されれば悲しいし傷つく。


だから自分の好みでなくても、嫌いとかクソゲーとかは言わず、傷つけはしないようにしてきたんだ。
そうは言っても「内心では。。。」なんて邪推する人もいるかもしれない。

優しい人ほど怒らすと怖い。と言われる人達ががいるけど、私もそのタイプだと思ってるし思われてる。

普段優しいのは「自分が嫌な事は他人にしない」「自分が優しくされたら嬉しいから他人にも優しくする」というシンプルな理由。

時に相手から嫌な事をされ傷つき、時には嬉しいだろうと思ってやったことが、相手には嫌な事で傷つけた経験もある。

そういう経験も積んで、自分とは違う考えや価値観も受け入れていく。
そうして優しさが身についてきたのだと思う。

ので、怒りをそのまま我慢して、ストレスを貯めこんでいるわけではない。
そして、このような事を、本能的というか、自然とやってるから気を使ってるという感覚も無い。
ただまぁ、エネルギは使うから、それをストレス貯めこんでる、と言われればそうかもしれない。

そして「この怒りは不当な怒りではなく正当な怒りである」と、理性で答えを出し、感情が爆発した時は、自分でも怖いだろうなと思う。

もう「絶対に許さない」みたいなレベルになっちゃってる。怖い。
心の中の感情で言えば "怒り" と同時に "悲しさ" みたいなものもあると言えばわかってもらえるかな?
仏が修羅になったみたいな。やっぱり怖い。もう何するかわかんね!

と、内面を普段は表に出さないからか、なんか勘違いされてるようなと思う事がある。

PATTERN48より

「敵に回したくない星座」といえば「乙女座」と「蠍座」が挙げられるほど、この二つの星座の復讐劇は恐ろしい。サバイバル能力の高い蠍座の復讐劇がホラーやスプラッターであるのに比べ、計算高い乙女座の復讐劇は、サスペンスやミステリーに分類される。復讐劇を計画通りに完遂できる能力を有する乙女座は、名探偵のよきライバルとも言えるが、一般人相手なら…これ以上は乙女座を敵に回したくないのでやめておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?