凹んだときに考えることは、

人間とは何か??です。
人間てなんだろうというか人はなぜ生きてるんだろう。
生きるってなんだろう。子孫を増やすため?
そもそも子孫っていう言葉は存在しない世界もあるかも知れない。
私が今書いてる言葉も存在しない世界もあるかも知れない。
宇宙だって、天国だって、地獄だってないのかもしれない。
そう考えると、自分がちっぽけに見えてくるんですよね。
世界と呼ばれる枠の中の日本と呼ばれる国のひとり。
もがいても、何か変わる?変わるのは、自分の気持ちと環境ですよね。
心があるんだから感情がある。感情があるから、考えようという気になる。
喋れないけど、こうやって気持ちを発散できる。
ほんと自分は非力ですが、生きてることの素晴らしさを実感できる瞬間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?