見出し画像

おやつには

る 留守番はできませんが一人ココアなら
  いけます
ま まったく喋れないわけではないので、
  伝えることはできます
ん んーとね できないこととできることは
  ありますが
ど どちらかと言うと、できることが多いです

こんにちは。おやつにはルマンド派?チョコリエール派とありますが、私は僅差で、チョコリエールです。私は、動作的なことはだいたい介助が必要です。しかし、ココアも自分でいれれるし,お手洗いも一人でいけます。お風呂も一人で入ろうと思えば入れます。しかし、どれも完全じゃないので,助けがあれば、ほぼ完全になります。完全というのは心配なしという意味で,常に何かを為そうとすると心配がられます。そう言った意味では、大丈夫なのは、、、漫画を読んでるとき,ミシンをしてる時などは,大丈夫なんですよね。ココアを入れる時も牛乳という関門があります。なので、家族の目を離せる時は,ヘルパーさんとガイドに行った時ということになります。私も外出したい派なので、ヘルパー不足はマジ困るんですよね。ルマンドの話から、ヘルパー不足の話まで飛んじゃいましたが、今日のおやつはルマンドでした。15時から2回目筋トレやろうかな?ドーナツはお腹の減り具合で❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?