見出し画像

買ってよかったものと共に2022年を振り返る

先日仕事の場で「経験したことを振り返るか否かで経験の密度が数倍変わる」的な話を聞き、すごく刺さりました。専業主婦をしていた時期は予定のない時間を有意義に過ごしたいという焦りから毎日日記をつけていたのですが、復職してからは仕事と育児でほぼ記憶のない1年を送ってしまっていたのです。

さて、記憶がない1年を振り返るには時間がかかりそうなのですが、楽天とamazonで購入したものについては記録が残っていたので、「買ったもの」と共に今年をライトに振り返ってみたいと思います。

コスメ編

今秋、突然パウダーものでアイメイクをすると肌がかぶれるようになってしまいました。そんなにゴリゴリアイメイクする人ではないのですが、どうしても何もしないというのは顔がのっぺり。そんなこんなで行き着いたのがこちら。ノンケミカルなクリームで、なんと保湿成分も含まれており美容液としても機能しているらしい。

スキンケア編

スキンケア用品も全て見直しました。とにかく乾燥がひどく、朝起きると肌がパリパリ・・そんな状況が一変したのがこちらの乳液。サラサラなのに潤うし持続してありがたい。。(日本の四季、悩みが尽きない)



レディースデー編

昨年まで住んでいたマレーシアでは月経カップを愛用していた私。しかし、日本の自宅だとトイレと手洗い場が別室にあり、即座に手が洗えないのはちょっとしんどい・・・でもナプキン生活は不快!
ということでこちらに行き着きました。ノーナプキンは流石に抵抗があり、重いときは普通の日用のナプキン、軽い日はシンクロフィットと併用したりしていますが、安心かつ快適です。


漫画編

キャラが立つ登場人物たちも魅力的だし、謎に包まれた防衛大学校の生活が知れて面白い。気づけば自衛隊関連のTwitterアカウントをフォローしたり、海自の解放デーに遊びに行っちゃったりして、にわかミリヲタに一歩足を踏み入れた1年でした。


ビジネス書編

突然仕事の話になりますw
仕事でちょっと中長期のプロジェクトを担当することになり、経験がなく爆死したりしかけていた中、助けられた一冊。とんでもなく平易かつ体系的にまとまっており、こちらの本に書かれていることを忠実にやっていくことで少しだけ仕事を円滑に進められるようになった気がします。


絵本編

日本の本屋が楽しすぎて、毎週末息子と本屋へ行ってました。最高すぎる絵本がたくさんあり語りきれないのですが、母子ともにどっぷりハマったのがこちらのバムケロシリーズ。細部まで美しい絵で作り込まれており、何度読んでも新しい発見があります。理性的なバムとやりたい放題のケロのやり取りが愛らしく、母と子の関係を彷彿とさせてくれ、息子が家中のおもちゃをぶちまけていても、「まあいいか」と思わせてくれます。(日によるが)

育児編

マレーシアでは夫が息子の散髪をしていたのですが、夫が単身赴任中でなので、美容院を探して何軒か行ってみました。キッズフレンドリーな美容院をようやく見つけたものの、人気店でなかなか予約が取れず、やっと予約日が来たと思ったら体調不良でまた2週間後・・というのはなんとも煩わしいものでした。そこで友人に勧められた「QBハウス」に行ってみたところ、予約不要・安価・すぐ終わる(これ重要!)ということが非常に魅力的で、気に入っています。子供が行くイメージは持っていなかったのですが、テレビでアニメを流してくれるなど意外とキッズフレンドリーだったのは意外でした。

総括

駐在妻・海外での育児というなんともレアな期間を終え、約3年ぶりに復職した2022年。子供がいる状態で日本に帰国してみると、気温や気候による体調の変化を気にしなければならないこと、ワンオペでの保活・転職活動・仕事によるストレスが定期的に蓄積し、コンテンツ(主に漫画)に癒してもらいながらなんとか乗り越えました。

日本でのワーママ生活は大変なこともありますが、やっぱり母国なだけあってなんだかんだ快適です。海外に住んでいたため、この快適さがまだまだ有り難く感じられています。

昨年も今年がどんな年になるのか想像がつきませんでしたが、来年はある程度見通せている気がします。そろそろ落ち着いて生活できると良いな・・と願いながら、こちらのnoteを終えたいと思います。

良いお年を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?