FF12 TZAを今更やる(その1)

タイトル通り、今更FF12TZAをやっている。倍速とガンビットのおかげでおもろい。
TZAはスイッチで普通にクリアしたことがあったが、今回はSteam版で弱くてニューゲームを採用。備忘録がてらメモを残す。

レックス編
特に言うことなし。

本編開始。
各キャラのHP・MPはランダムらしいがめんどいので厳選しない。
適当にイベントをこなしてバルフレア・フラン・バッシュと合流。
・ヴァン 赤魔
・バルフレア 機工士
・フラン 白魔
・バッシュ ナイト

ラクしたかったのでLP稼ぎもかねてトライアル3でのブラッドソードAを狙った。盗むの低確率枠で3%らしいがドツボにはまって50回ほど試行。。。
ついでにトライアル5でバーサーカーを盗んだ。こちらも低確率枠だが5回で入手。。。
トライアル1のダイヤの腕輪をひろってたのでいい感じに金策もできた。
心得全部とガンビット全部購入。

バッシュにブラソAとバーサーカーで何も考えずともサクサク進行。
イベントすすめてアーシェとパンネロ加入。
・アーシェ 黒魔
・パンネロ 黒魔
2人にはサクラの杖もたせてエアロで火力要員に。
ここまでで受注可能なモブをすべて撃破。
サイレント弾がほしかったので東ダルマスカ砂漠の魚から魚のウロコを2つ入手しておいた。

レイスウォール王墓へ向かう。バーサーカーバッシュと黒魔2人のエアロでサクサク。
道中でアクアバレット用にエンサのウロコを1つ、アルクトゥルス用にエンサのヒレを2つ入手した。
また、緑色の液体がたりなかったのでゼルテニアン洞窟に立ち寄り適当に敵を倒して入手。

ガルーダ戦手前の行商人からアクアバレットとサイレント弾を入手。
ガルーダ戦も黒魔2人のエアロで終了しレイスウォール王墓へ入場。
デモンズウォール戦。手前はかなりギリギリだったので、バッシュをヴァン(赤魔)にして全員リフレクでエアロ反射がよかったかも(デルタアタックというらしい)。奥は余裕で終了。

べリアス戦はせっかくなのでアクアバレットをもたせたバルフレアを投入。特に困らず勝利。
ジョブ2つとれるようになったのでwiki参考にしつつとりあえず下記のようにしてみた。クランでいつでもリセットできるので後で変えるかも。強そうな職を固めただけ。

・ヴァン 赤魔 シカリ(万能盾役)
・バルフレア 機工士 モンク(火力役)
・フラン 白魔 機工士(回復・サブ火力)
・バッシュ ナイト モンク(ブラソAとエクスカリバー役)
・アーシェ 黒魔 時空(メイン火力と状態異常)
・パンネロ 黒魔 弓(サブ火力とアイテム補助)

王墓でたあとのボス戦もブラソとエアロのごり押しで勝利。
キリいいのでその1はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?