見出し画像

歯医者さんと砂肝の効能

こんにちは!だいぶ暑くなってきましたね。梅雨明けが待ち遠しいです。年々、夏が苦手になっていますがそれでも夏が一番好きです。

今日は歯医者さんの日でした。クリーニングは上下分けて終わっているのですが、上の歯だけ歯周ポケットが深くなっているので左右分けて歯石とりましょうということで行ってきました。歯茎に軽い麻酔を塗ったのですが、その麻酔が辛くて。もうあかん!!苦しいと思って少し休ませてもらいました。麻酔の痺れる感じが苦手で、息が苦しくパニックになりそうだったので遠慮なく衛生士さんに伝えました。少し落ち着いてその後は平気でした。はじめに左側やってもらって終わったので、麻酔ないし右もやっていきますか?と聞いてくれたのでまた通うのも面倒だしお願いしました。麻酔なしでしたが、痛みはなんとか我慢できたので良かったです。どうやら麻酔が効きやすい体質で、盲腸の時も大変でした。とりあえず今回は歯医者さんは終了したのが嬉しかったです。帰りは3ヶ月後に予約して帰ってきました。歯は大切ですね。定期的にちゃんと通います。


お昼過ぎで家に何も用意してなかったのでセブンで買いました。食べかけで申し訳ないですが砂ずりのポン酢和え、コリコリでネギもたっぷりで美味しかったです。

画像1

砂ずりって砂肝と同じなんですね。はじめて知りました。砂肝の効能です。

砂肝(沙嚢)・・・キジ科ヤケイ属 平性 甘味  帰経は胃小腸膀胱  消積 健脾   胃もたれ、消化不良、腹腹満、尿もれになどにも適応。高タンパク、低脂肪。

あまり自分では調理したことなくお店で食べるしかないですが、食感がよく体にもいいですね。また食べたいと思いました。


まだ少し歯茎が痛いです。歯磨きちゃんとして、きれいな状態を保てるように頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?