見出し画像

むぎゅっとドーナツと小麦の効能

こんにちは!今日は名前に惹かれてお昼はドーナツ。テレビで観て気になってはいたのですが、近くを通って今日しかないと思い買ってみました。

画像1

むぎゅっとドーナツという名前!!かわいいですよね!!!丸めて小さく凝縮した感じ!?そして、昨日オカリナさんのYouTube観ていたらドーナツ美味しそうに食べていたのでその影響も大きいです。むぎゅっとドーナツの種類はプレーン、レーズン、チーズ、レーズンシナモンだったかな。4種類くらいあって、私はレーズンにしました。
ドーナツというかもっちりしているのでパンに近いと思います。最近、ドーナツの油や甘さが苦手になってきたので私はこちらのほうが好きです。ほんとのドーナツ好きの方には物足りないかもしれません。

せっかくなので小麦とぶどう(干しぶどう)の薬膳的効能を記載します。

小麦・・・涼性 甘味 帰経は心脾腎 養心 補腎  心悸、不眠、汗かきすぎ、情緒不安に適応。 漢方薬にも使われています。また小麦粉になると温性になります。現代の小麦は精製してありますのでパンなら栄養が多い全粒粉のパンがおすすめと聞きました。小麦粉は温性ということで熱性の人には要注意。炎症、アレルギーを誘発し、またお腹の不調がある人は控えるほうが良いかと思います。

ぶどう(干しぶどう)・・・平性 甘酸味 帰経は肺脾腎 気血を補う 疲労、筋肉の疼痛、口渇、むくみ、目の疲れにも適応。干しぶどうはブドウ糖が70〜80%に上がり、即効性エネルギーになりやすい。

こうやって書くと、ぶどうの効能はすごいですね。ぶどう狩り行って、ほうとう食べて信玄餅お土産に買って帰る日帰り旅したいですね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?