見出し画像

大好き栗ごはん

更新が久しぶりになってしまった。

急に寒くなったりして体調が寝込むほどではないけど、ついていけてないような。
今年は栗ごはんが食べたくなり、津軽からお取り寄せしました。とっても立派な栗で、スーパーとかでは手に入らないので母親にもお裾分けしました。

私は一日水に浸したのを軽く茹でて、栗専用のはさみで切って栗ごはんにしました。

混ぜたら細かくなったけど、自然な甘みでとっても美味しかったです♡なかなかこんな栗に出会えないので取り寄せてよかった。来年は栗拾い行きたいなぁ。

栗・・・温性 甘鹹味 帰経は脾胃腎  補腎 強筋 健脾 活血 止血  腰膝の冷え、胃弱、頻尿、尿失禁などにも適応。

栗は私の父親にすすめたいです!!これから冬にかけて特に腎を大切にしなければいけない季節になります。そんな時、栗は効果的です。おやつに食べるのもおすすめです。
冬はとにかく冷やさないことが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?