見出し画像

勉強にポストカードが必要な理由

私は、ノートに何度も書いて覚えるのが好きです

その時にポストカードはいつも大活躍してくれます

今まで書いた単語が丸見えだと、どうしても目に入ってきてしまう

画像1

無意識にカンニングしちゃうので、書いたものはポストカードで隠しています

画像5

フィンランド語のやる気をアップさせ、わくわくしながら覚えたいので、マリメッコのポストカードを使用中

この柄はもう半年以上使っているから、そろそろマリメッコの別のデザインやムーミンに変えようかな

・・・・・

今日は午前中に取材・撮影をして、カフェでたくさん野菜ごはんを食べて(パンプキンのラザニアが最高においしかった)、カフェのフグレンで勉強しました

画像2

勉強したのは1時間ちょっと。途中で休憩に読書もしつつ。

画像3

曇り空が多い冬には、珍しい青空の日で、気持ちよかったです

画像4


『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。