見出し画像

出費したほうが語学勉強がはかどる

勉強するときは、まずは「お金を出して」

●レッスンに行く

●教材を買う

●有料アプリを使う

そのほうが圧倒的に私の場合は効果があります。

2019年は、半年ほど、オスロに住むフィンランド人の先生とプライベートレッスンをしていました。毎週1回、レッスン料は1時間300NOK(およそ3500円)。

1時間なんて、あっというま。

300NOKの「もとを取ろう」と、いつも真剣に復習や予習をしていました。

先生は外国へ引っ越しちゃったので、今年はまずは新しい先生を見つけるつもり。ノルウェーにはフィンランド語を学ぶ人がほとんどいないので、団体で受けられるレッスンは語学学校にはないのです。

語学アプリも、そもそも無料だと良いものはまずないので、評価の良い有料アプリをいろいろ試して、自分に合うのを見つけるのがよい。

人はケチなものだから、お金を払ったほうが、その分を取り返そうと必死になります。

本気で語学やるなら、ある程度は投資しよう。払ったお金以上のものを得られるかは自分次第。

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。