見出し画像

空手の稽古(稲沢)

記事消えたー。やはりスマホ調子悪いな‥。メモリークリーナー入れたらちょっと軽くなった。

そして急激な暑さでもはや度々熱中症に。炎天下自転車乗ってるから悪いのか💦

昨日は合同練習の前は股関節を切るのとシャドウを教えてもらう。股関節をぱたんと倒す、という表現を何百回と教えてもらっているのにできない。

シャドウは手技しながら出入りするのを3分するのだと教えてもらった。足のほうを聞き忘れたけれど、足も多分そうなのだろうと思う。

合同練習でも師匠が丁寧に教えてくれる。蹴りの型で重心を崩さないとか、膝蹴りは相手の腹をめがけて。

シャドウで後ろ回し蹴りがあったけど、肘で相手を見るというのを聞いていたし、前回よりはましになった気がする。

シャドウのスピードは上がったけれど、動きの正解が見えない(蹴りやツキの)。多分違うと思いながらやっている。

後藤先生とのミット打ちはだいぶ早く動けるようになった気がする。

ここ数ヶ月ずっと回し蹴りの練習をしているけど、組手では全く使えない。

送り足できなくて数ヶ月悩んてておとといまでできなかったのに、師匠にできてると言われた???なぜ???一過性のものかもしれないし、練習しないと。バレエのピルエットみたいな軸足の体重のかけ方でいいそうなので、バレエのターンをもう一度練習してみようか。

あと、何というわけではないが、師匠に教えてもらったことが、前よりは再現しやすくなっている、「そんなかんじ」と言われることが増えてきたのは嬉しい。

その後、ふとボクシングのことを思い出し、ボクシングスタイルで組手をお願いした。いやはやひどい有様。自分の組手を初めて見たのがあるが、こんなに無様だとはwww
もし次回やることがあれば、ピーカブースタイルでやってみたい。右ストレートをきちんと入れたい。とにかく食らわないようにするのが先決だ。それができないと組手にすらならない。

師匠から空手を習い始めて空手の幅の広さに舌を巻いている。何をできるようになりたいのか、どういうスタイルがいいのか、見失っている。

とりあえず、どれでもいいから避ける方法を、さばける方法を、と思っていたけれど、一旦、一つに絞ってみるのも一つかもしれないと思い始めた。


とりあえずボクシングのことを考え始めたので、それを練習してもいいかもしれない。ずっと右手を痛めてストレートを打てなかったのだけど、そろそろ使えそうなので、ワンツーを中心に練習してみようかと思う。


上の組手のあと、面をとって、顔はなしでお願いして組手をした。多分いつもと間合いが違った。少し遠目。師匠と二回組手やって3発入ったらしいけれど、どれのことかわからない。組み立てができていない。単発的に考えなく技を出している。最終的にどうしたいのか考えてそれに向けて組み立てるのは、他の方からも教わったのに。目の前にあるものに反応して動いているだけだ。

あれもこれもやってみて‥と思っていたが、やはり期限付きで絞って磨いて、その間にそれが学べたか、違うと思ったら次へ行く、というのを試してみようかと思う。


岐阜メディアコスモスでサークルやります!
6/29 19時からです。
当日ふらっとでもけっこうですので、お気軽にお立ち寄りください。

代表 竹村 090-1744-8685


それから、昨日の組手の模様である。
師匠のかっこいい動きが見たい方どうぞ!素人の無様な動きは見流してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?