見出し画像

さばこうとする思い「スピリチュアル」

今回の事故で浮き彫りにされたのが、自分の持つ観念。

あっちが悪い、裁いてやりたい、という気持ちだ。

事故、道場のこと、許せないと思えることが、ここ一月ほどでたくさん起こってきた。

相手のために許す必要はない。

ここは私の映し出している世界だからだ。

だけれど、許せない、善悪をはっきりさせたい、さばかれるべき、というのが、自分の観念であることがはっきりとわかった。

実は先程ラジオトークでも、占い師を名乗る方から、透析間近だといったら、自分の不摂生が招いたんでしょ、アルコールに溺れるなんて幸せじゃんと罵られ?、それに対しても、私はさばきたい気持ちに駆られた。

ただあるがままを見るだけ。本当に難しい。

あせり苦しみが楽しみを見せてくれない。

苦しみに支配されたくないのに。

感情や思考を空っぽにしたい。

そのために何かぽやんとできることを探しているが、どうにもうまくいかない。

そういう自分がだめだとさばくのもまた違うのだと気づいた。

ネガティブなときはそれでいいのだ。

なんとかしようと思わないことにした。

それに浸りきろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?