見出し画像

【#法律だけの話ではない】人は人を裁くことはできない。そのための法。それすらも悪用される。

 法の下の平等も、「憲法にはそのように記載されているから」というだけのことで、「そんなものが課す刑罰を無視すれば法に触れるようなことでもやってやんよ?」って思っているような、今で言う半グレ族には無いに等しい。警察にパクられたらそれまでっていう体でやっちゃうんだよね、きっと。

 全国的に犯罪件数が減少傾向にあるのは単純に人口が減っていることが影響しているってだけであって、犯罪への正しい理解が・・・とか教育が行き届いている・・・とかそういうことに起因してのことではない。

 素人同士の喧嘩ほど相手を骨折させたり内臓破裂してしまったりしやすく、最悪死なせてしまう可能性が高い。格闘技を習っている人であるならば、その辺の加減はわかっているし、急所も理解しているため、そういうことにはなかなかならない。

 そもそも、格闘技を習っていて、なおかつ有段者であるならば、素人が喧嘩を吹っかけてきてもとりあえず先に相手に殴らせる。そのあとは、抵抗できないように押さえ付けるか、すぐには立てなくなる程度にボコる。有段者が素人相手に格闘技を使い、暴行死傷事件を起こすような事態に至った場合には、段位の永久剥奪と格闘技界からの永久追放という厳しい処分が下される。

 ただね、これには例外があって、例え相手が素人でも、死の危険を感じさせるような事態、鉄パイプ、鉄バット、ナイフなど、明らかに殺傷能力がある武器を手にした場合には、例え格闘技経験者で有段者であってもまず全力で逃げるってのがセオリー。

 それでも逃げ切れないくらい大人数に囲まれたりした場合には、やるしかないよね。とにかく、退路の確保と逃げるタイミングが来るまでやるしかない。そういう時には相手の武器を奪って遠くに投げ捨てるみたいなことができればいいんだけど、大人数相手ならそうもいかない。羽交い絞めにされたら最後。

 アニメ「東京リベンジャーズ」は、メッセージ性が薄い反面、中高生への影響としてはリスキーだと言える。倒れた相手に鉄パイプで殴り付けるシーンなんてあまりに過激すぎる。むしろ、イキッてマネする子たちを量産しかねない。

 古いマンガやドラマや映画で言うとRookiesや新宿スワンなんかの喧嘩系作品もそうだよね。

 残念なことに、憲法で定められているところの「表現の自由」は、悪影響を及ぼす可能性を含む作品でも制限が難しいんだよね。

 でも実際、少年法に関する認知が進んだ結果、「未成年だから」と軽い認識しか持たない子たちが成人の犯罪と大差ない罪を犯すこともしばしば起きている。これは、成人年齢を18歳とか16歳とかに切り替えて厳罰化をしたところで、やるヤツはやるんだよね。

 表現の自由の前に、社会倫理でフィルターかけるくらいはすべきだと思うんだけどね。ただ、それをしてしまうと、「アレは良くてなんでコレはダメんだ!!」みたいな不公平感から生じる批判が殺到することにもなりかねないという難点がある。

 ぶっちゃけて言ってしまうと、人や物事に対する「完全な平等」を求めるって、マイナス因子も含んでしまうことも多々あるから、きっちり白黒つけられないんだよね。社会の構造そのものだ。

 人々が社会生活を営んでいると時折感じる矛盾や不公平感というのは、ハッキリ言ってしまうと、現行の憲法や各自治体の条例に起因して生じてしまう致し方ないものだったりする。

 原発反対ってデモ行進するのはいいけど、本当に全国の原発を停止したら国内電気事情はどうなるかという容易に予測可能な将来図がハッキリしているため、受けた批判に対して素直に従う、法改正するなんてことはできるわけがないのよね。

 全国各家庭や全ての商業施設やオフィスビルに、満足に送電できなくなる事象が1回発生しただけでどれだけの経済損失が生じるか、みたいなことまで含めて考えると、原発反対は完全に自殺行為でしかないわけよ。わかるけどね、もんじゅとか福島原発とか原発事故の後の様子を見ているからこそ。

 聞くところによると、現在スペースXとKDDIが宇宙空間における太陽光発送電関連で業務提携したっていうニュースが昨日流れてきたけど、そっちで十分に賄えるようになれば、その時初めて原発不要論が濃厚になっていくんだと思う。

 でもさ、その前に、宇宙エレベーターの建設計画はどうなっているんだろうか。っていうかその前に、国際宇宙ステーションが修復不可能なレベルで破損してしまって、最悪巨大宇宙ゴミになるとまで懸念されてるらしいじゃん。地球に戻せるんだろうか・・・。

 宇宙関連ニュースは今一番ホットだね。太陽系には第9惑星が存在する可能性があるとか、すげー面白い。10年後はどうなってるかなーって考えるとワクワクが止まらないよね。

 もし中国が宇宙ビジネスとか月ビジネスの覇権を握ったとしたら、考えたくはないけれども、宇宙開発そのものも追いつかないくらい置き去りにされるんだろうなぁ。そういう兆候がチラホラと垣間見えるところがなんかイヤだねー。だって研究者とか技術者とか世界各国からかき集めてるんでしょう?

 でも、お金を積む在り方としては、国家存亡がかかっている以上、適正ではあると思う。白物家電やスマホや液晶テレビなんかも、性能も品質も急激に向上してるっていうし。中国が世界経済の覇権を握るのは時間の問題ではなかろうか。あとは、それが何年続くのかっていう予測も必要になってくるけど、そう長くはないと思われる。

 だって、言うて平均年齢はインドなんかに比べれば高いからね。日本が人口全体の平均年齢45歳くらいだっけ?もう48くらいになったのかな。中国も高齢化進んでいるからね。母集団が極めてデカい国だからこそ、高齢化によって生じる問題のインパクトも相応にデカいだろうなぁ。

 シャープって中国企業に買収されたんだっけ?性能は間違いなく上がっている。体感としてだけど。とはいえ、このAIのご時世、性能や技術に格差がだんだんとなくなってきているため、差別化が難しくなっていくだろうね?

 新生銀行は法人向け融資から個人向け融資にシフトチェンジしても再起は難しいらしいじゃん。メガバンクでさえも、もうフィービジネスは通用しなくなってきた。そりゃーそうだよね。スマホキャリア系ネット銀行が先を行く質の高さと利便性の進化を遂げているんだから、建屋のある銀行さんはどんどん隅っこに追いやられていく。

 たぶん、あと数年は資本業務提携で乗り切る銀行がちょこちょこ出てくるだろうけど、そんなこんなしているうちにメガバンク倒産、民事再生法の適応・・・とかいうニュースがいきなり飛び込んできそう。

 いやー、来年そんな感じのデカい波が来そうな予感しかしない。

 法律は事後処理用の決まり事です。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!