生理前の不調【日記】

数日前からすごく涙もろくなっている。もう明日にも生理が来そうだ。

実家を訪ねて、鍵をかけがてら玄関まで送りに来た父が「きをつけてな」と一言言ったのを聞いただけで涙が出そうだった。

父は元来気の短いほうで、よくイライラしては周りが気を遣っていた。だから私は周りの人とぶつからないように必要以上に気にしてしまう。

うちはおはようもおやすみもいってきますもいってらっしゃいもない家だった。冷たいというより、気恥ずかしくて誰も言わなかった。

そんな父が一言そう言うのは、とても大きなことで、儚く感じた。そんな優しいことを言わず、ずっとキレていてくれたほうが、こんな日々がずっと続くようで安心できる。


昨日恋人に嫌なことを言ってしまった。細かい内容は書かないけれど、その場で軽く、こうしてくれればよかったのに、と言えばよかったことが、普段なら気にせずにいられるようなことが、どうしても気になって、言ってしまった。

私は誰と付き合っても喧嘩したことがなかった。喧嘩イコール別れだと思っていたからだ。

今の恋人は、生理前のひどい状態も受け入れてくれていた。だから甘えていた。喧嘩をして、その後は、ずっと気になって何も手につかない。

本当に卵巣を取ってしまいたい。

思い返せば、彼に対しての思いやりがない自分ばかりが今更思い当たる。

もう二度と自分の要求は口にしないと決意した。一旦それをすると、どんどん彼に対して甘えてしまうから。

私が我慢すればそれで丸く収まるのだから。父にだってそうしてきた。


今はとにかくお腹が痛い。というか下腹部の違和感がひどい。その割に生理が数日遅れている。早くこの苦しみから解放されたい。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?