見出し画像

洲原神社

今日はすわらさんへ。
おととい行こうとしたら東へ惹かれておがせ池へ行ったので。

実家からだと近いなー。半分くらいの距離。

途中、こんな私がいってもいいの?と思ったけれど、ふと川を見ると穏やかに佇む岩と緑色の水が「どうぞ」と言ってくれているようで、ホッとして向かった。

車で入るなり惹き付けられたので、写真を撮らせてもらう。
裏からすみません。登れるんだ、と思って。
お参りして見遣った川があまりにもきれいで。

拝殿でお参りすると、長めのオカッパ頭の女性が見えた気が。じいっと見ていると、すぱんと私の頭が飛んで、すげ替えられたような。
上を見上げてと言われた気がしてみると、龍さんが見えました。→全てが目を閉じた中でのイメージです

祭祀か何かあるのかしら。いつもはない大きな御幣が。
川原へ降りてみました。いつも中洲についてる御幣がないような??
ちっちゃなお魚が。ハゼっぽい子もいました。

お魚を見て思ったのですが。
川へ近づいて行くとき、お魚の存在には気づかなくて。
でも一旦見えるようになったら、離れてもお魚が見えて。
物事ってこういうものかもしれない、と思いました。
一度見えるようになると見える、つまりわかる。
(主に空手のことを考えてました)。

水がとってもきれいで。
見るもの何もかも美しくて。

明るくとてもきれいでした。

おみくじは、意外にも他力本願なもので。
自分で動くな、煩わしいことがあるかもしれないが人に任せよ、とのことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?