見出し画像

岐阜空手サークル活動報告 7/21

1週間の間、ひどい体調不良に陥っていた。原因はシャント増設だと思うが、医師がそんな事ありえないというし、循環器内科へも回してくれないので本当にどうにもならず。やはりクリニック受診してホルターつけるしかないかね。でも弁膜症にせよ致死性不整脈にせよもうオペはこりごりだと思う自分がいる。

そんなこんなでほぼ寝たきりを経ての稽古。
稽古の間は気を張ってるからまあ動ける。

ツキは腰が切れてないね、やはり。せめて出す腕の側へ切るように心がけたい。
手刀はおよそこんな感じかなというデータが頭に残っていた。私の悪い癖、肘の角度がキツすぎるのを直された。背刀はできるかしらん。手刀の難しさは、体の動きよりも普段見ないからイメージできないところだと思う。だから「ツキ」と言われればとりあえず腕を出すことだなと捉えられるが、手刀は慣れない人だと頭に正解のイメージがないと思う。
膝蹴りは内旋してる。ずっとムエタイの膝を見てたはずなのに、なんかそのイメージと乖離している気がする。
あげうけがおかしくなっていたので少し繰返した。肘を跳ね上げて肩の中に収めるところ。そこからの鉄槌だが、動作として「肘が先」と教えられて合点がいった。なんの動きだったか忘れたが、多分ダンスで間に合わないところがあって、肘を先に動かして拳がついてくるようにすれば間に合うなあと感じたのだ。多分全ての動きが体幹が先で、先端になるほど後についてくるのだろう。あとは当てる側を引き締めるのを忘れないこと。回しながらの鉄槌?も習った。
前蹴りができない。これまでやってたのが間違ってたのだろうかと思う。それとも練習してないからなのか。始めたばかりの時、蹴った足を引くことが出来なくて、動画を探してきて、4動作で前蹴りを完了させるのを見て練習していた。上げて、伸ばして、曲げて、下ろす、だ。実は4動作が1つの前蹴りという動きに含まれることにきづくと分かりやすいかもしれない。蹴り足をそのままの形で戻すというのは、日常的な動きではないから。
片手だけのコンビネーションは、全くできなかった。多分こうすればこうなるというイメージがひとつも無い。まだ片手になって半年、これから練っていかないと。実際に1度組手してみると分かるかもしれない。両手だったら、別のシーンでだが、あいている脇をつく時に、例えば中高一本拳とかどうだろうと、なんとなく考えのバリエーションがあるのだ。
ダンスの動きで倒木のようなのがあったから、空いてる時間でちょこちょこバランスを崩す練習をしていた。前よりはナイハンチの体勢崩していくのもできるようになったかもしれない。
ひと息の間の連打。5発打てたけど、速いからでは無い。たまたま腹式呼吸ができるからだ。しかも右だけで連打か…想像の域を超えるがやるしかない。

今自分のやっていることは、リハビリと同じなのだなと思った。つまり獲得したものをなくし、また積み上げていく状態。リハビリというものの過酷さが垣間見えた。本当に片手失った人は、どんなに過酷なのか計り知れない。

休憩しがてらアニメやらの話になったけれど、いざとなるとぱっと出てこない。割と最近のだと、憂国のモリアーティなんかも見てたなあ(途中だけど)。あとは鬼灯の冷徹とか。夏目友人帳は泣いたなあとか思い出した。物語シリーズやヒゲヒロ、このすばなんかは男性向けだしなあとか悩んだり。マイナー?なとこだと、あそびあそばせとかケモナーマスクのやつとかも好きなんだけど。またアニメの話もしたいなあ。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

岐阜空手サークルは、一緒に空手を学んでいく仲間を募集中!

対象は、子供から大人まで。体力に自信のない方も、障害のある方も、バッチコーイ!です(一応看護師(私)いつでもいます)。私もこれから左手使えなくなりますが、片手だって空手はできる!試合に出るのが全てじゃない!やりたい、やってみたかったっていう気持ちを実現していきませんか‼️やりたいことは生きてるうちにやっときましょう。後悔なきように。明日どうなるとも分からないんですもの。

自分に合ったことを、楽しんでやっていきましょう!!!

先生はキック、ムエタイなど知識豊富なので、疑問に思ったらその場で聞きながら、自分がやりたかったのはこれだなってのを見つけていきましょう✨

次回7/28  14時からです。

メディアコスモスが登録団体優先の予約方式になったため、思った時間に取れなくなりました。
登録団体になりたいので、ご署名いただけると幸いです。ご協力お願い申し上げます。

連絡 
電話 090(1744)8685         
メール   midonyan0506@gmail.com       
 X touka56




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?