岐阜空手サークル 明日14時より開催いたします

1クラスを少人数でやることにしましたので、もし大勢で参加希望の場合は予めお尋ねくださるとありがたいです。その方に合わせた内容を稽古していただく場としていきます、

今日も少しお稽古。
今日の1番の収穫は、前腕をねじるという動きと股関節の外旋を理解したことという、体の間接が増えたことだった!
お恥ずかしながら、前腕をねじる動きがどうやって成り立っているか、考えてみたこともなかった。

今日は素手の他にトンファーの使い方を教えてもらった。不器用な私は見たままを真似できず向きを間違えたりするが、根気よく教えてもらった。前腕の返しでトンファーの動きを変化させるのや、持ち替える動作なども教えてもらった。基本的な動かし方だったけれどなかなか慣れない。けれど師匠の型を見ても、これが出来るようになったらそれなりに使えると感じた。

素手では、コテ受けを教えてもらった。引くのと回すのと…そんな力を両方使うのらしい。私は引くことが出来ていないのがわかった。前鋸筋も前から教えられていたが、コテ受けは前々から本当にできなくて、もっとずっと簡単な教え方をしてくださっていたのだけれど(私の主観なので、実は教えられていたけど分からなかった可能性が高い)、今回のような説明を受け取れたのは、上達を感じる。
つきを最後に押し入れるのに前腕のひねりを使うらしい。これが出来ると押すつきでなく、突き通すつきができるようになるらしい。今日師匠が試しに打ってくれたツキは、つき通っていく感覚がし、本当にすごいと思うと同時に、本能的な恐怖感を覚えた。これが本当のツキなのかと感じた。

股関節の外旋が思うようにできると、体のキレが出るらしい。がんばります!


そんなことも学べるし、自分の学びたいことを学べる岐阜空手サークル、明日開催いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?