岐阜空手サークル 先週の稽古

午前中電話があり出ると、体験参加したいとのことだった。

声の感じと平日4時でもあることから、シニアと推測したが、お会いしてみると、四十代の方。

突然の参加にも、さすが師匠はその方に合わせて対応してくださった。

最初に、軽くカウンセリングをして、どんなことをやりたいのか、また、病気や怪我の有無など確認した。

かなりお元気におなりのようだったが、社会復帰したいというか、社会と繋がりたいという思いが見えた。その日の朝、ヨガ教室に参加し、たまたまこちらのサークルを知ったらしい。

若かりし頃はなかなかのやんちゃぶりだったようだが、緊急時の対応など、予め師匠から聞いてきていたので、聞いてもそれほど驚きはしなかった。けれど驚いてほしそうに見えたので、そのように対応した。

私が調子悪くて記載が遅れたので、思い出せないところもあり‥

基本的なところを体験者さん用にさらってくださり、それがもう一度私の体にも馴染んで、良い稽古だった。私自身、ひと月ほど何もできなくてほぼ横になっていたので、ああ、それでもこれくらいは動けるのかと、驚いた。

体験者さんには、ミット打ちなんかしてもらうと楽しいだろうかと思っていたが、見た感じ、とても打ったり蹴ったりできる状態になかった。関節が固く、真っ直ぐに立てていなかった。その後彼は筋肉痛になったろうか、私は実は筋肉痛になった💦

それにしても、マンツーマンにはもちろんそれの良さがあるが、生徒が二人いると、やはり新鮮で楽しかった。体験者さんも、師匠の技に驚いたり、とても楽しそうだった。

https://karate-circle-in-gifu-city.jimdosite.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?