見出し画像

空手の稽古 しどうかい

昨日師匠に稽古付き合ってもらって、投げ技教えてください!と言うたら、受け身取れず(笑)

後頭部強打してむち打ちっすわ(笑)

そんで今日道場行って、おもろいネタ無いかなぁと考えながら行きました(笑)

KさんとIさんに、「いやあ、ちょっとクマに‥、あ、でも勝ったんですけど」と言ってみた。Kさんひっかかんねーなー。Iさん、師匠が隣でうそやんてつっこんでるのに聞いてない(笑)くまを巴投げしたという設定。すぐ種明かししたけど。

今月はくまネタでいこうかなと。来週はくまと自転車でおっかけっこしたとかそんなんにしよかなと。再来週は眼力で!とか。眼力はなあネタとして弱いな。再考せなな。

てか、今月昇級審査受けるんやしネタ考えてる間に練習しとけやってやつやー(笑)

今日はね、ローキック収穫。前に教えてもらったのがだいぶ合致したかな。

昇級審査の蹴りの型はイマイチはまらない。逆にサンドバッグ蹴ってみるべきか?ぶっちゃけ通らないことはないとは思うけど。どうせやるなら。

あと棒持ってったから、少しおさらいしてもらった。おぼわらんねん。ふだんやらんうごきって。棒できてる俺かっこいい!だからがんばるけど🌟ヌンチャクもやな。でも棒好きやなあ。

蹴りは師匠の教えが一段回進めてもらえた感じ?振り回すな体を切れと。体を切る感覚がいまいちよくわからーん。

師匠がローキック教えてる横で、Mちゃんと組みてしてる子を見てた。ひと月ぶりに見たけど、無駄がないなあ。空手とは違うけど、シンプルにやるなら、あれがあれだけできれば十分だよね。特に昇級審査の組みてもあるし、見せてもらった。受けてるとこはあまり見られなかったから、あわよくば組手してほしかった。

後藤先生は今日もあかんねえ。仕切り悪いのを師匠のせいにしてる。後藤先生のミットって毎回同じだから、ルーチンワークしたいだけのエクササイズ感覚の人にとっては楽だし気持ちいいんやろね。ちゃんと学びたい人は師匠んとこに並ぶ。後藤先生がミットとサンドバッグに分かれてとか言うから、師匠がサンドバッグについたら後藤先生、師匠にミットもたんかいって文句いうからねえ┐(´д`)┌ヤレヤレ
〇〇前出て、とか、一歩下がって、とか仕切りもできんくせにいっちょ前に文句言うんや、と。聞いてて気分悪かった。師匠おらんとグダグダやねんけどおらんなったらどうするん?あなたを思ってくれる師匠を、友人を大事にしいや。あと、人に教える勉強せなあかんな。誰も後藤先生には聞きにいかない。みんな後藤先生に聞いてもしゃあないって肌でわかってるから、学びたい人は。師匠のとこへ集まる。
5時からの稽古でも、師匠の動きがかっこよくて教えてる子供がそっちに気を取られるからと、文句。いやいや子供は飽きるしー。大人でも飽きるよー。飽きないように工夫せなあかんのは自分でしょー。
お金もらうからにはそんな体たらくではあきません。てか、師匠いつまでボランティアでひきとめとけるつもりかねえ。まあがんばれ後藤先生。師匠いななったらいなくなる生徒の顔がもはや浮かんでるけど。ひとまず自分で判断して指示出せるようにはならんとな。辛辣だけどこれは事実。

あとぐちいうなら、しれっと値上げして通告もないとこかねえ。一回八百円で5回行くなら‥まともな道場いくわな。師匠いななったらホンマに行く必要ないわ。師匠いるから行ってるだけなのも分かってるはずなのになあ。師匠のいないしどうかいなんて、学生のサークル以下‥。

ミットがあんまり長蛇になってたので、一人でシャドウを。ワンツーで進むと、あ、めっちゃ速くなってる、俺様伸びてる✨それに前蹴りローキック追加してみた。

あと棒教えてもらったの書いたっけ?棒はね、俺かっこいい!になれるから大好き!ヌンチャクもいいけど棒が好きやな。

Iさんと駐車場歩いてたらめっちゃ遠くて、技出しながら早いんですけどねって、やりながら移動(笑)

あ、もう首痛いし今日は寝よう。
来週のネタ考えんとあかんしな。
寝ながら考えよう(笑)

思い出したらまた書きます。
ほなおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?