見出し画像

神社巡り【スピリチュアル】

昨日は手力さんで頂いた茅の輪が朝、目に入ったので、手力さんかー、と思って家を出たけれど、曲がるべきところで曲がらせてもらえず。

まっすぐ行ったら白山神社だよね‥と思いながら、後ろ髪引かれつつ北上。

美濃まで来たら、ああ、やっぱりここへ来たかったんだ、と思った。

画像1

画像2

洲原神社の御神域へ入ると、え、あったかい?いつもは涼やかなのに。

鳥居くぐると自分が自然に笑みが湧いてくるのがわかる。ニコニコしてしまう。歓待されてよかったー。

いつもは開いてない部屋が開けてあって、絵やなんか飾ってあるのが見えた。

ああ、この奥の部屋で神様くつろがれるのね、と感じた。イメージ的にはコタツでくつろがれる神様。

昨年屋根も新しくひはだふいてもらったし、新年だし、神様が浮き浮きしてるのが伝わってくる。

すわらさんのおみくじは、いつも書いてある短歌が春めいていて好きなんだけど、こないだ引いたおみくじの「待ち人来るツレあり」が気になり、無効にしたくなかったので引かなかった。

川原へ降りて、水にチャプチャプ触る。そんなに冷たくない。もう春だねー。

拙いので申し訳なく思いながらも、型を奉納。


車に乗って、ふと、大矢田神社のことを思い出す。ナビで入れてみると‥30分位かかるなー、今16時近いしやめようかな‥と思いながら走っていたら、目的地を消していなかった^^; これは読んで頂いてるなと思い、大矢田神社へ。

昨年末に大矢田神社のことを話していたのだけど、なぜだったっけ?と思いながらお社を巡る。参道の途中に沢山の神様が祀られていて、手力さんの名前が。ああ、そうだ、この話だった、と思った。

参道はなかなか険しく、何百段か登った^^; めっちゃいい運動になった!石段のある神社が近くにあると、毎週登るといいなあと思った。

ここは紅葉で有名なところなので、子供の頃何度も来ているはずだけど、ちっとも覚えていない‥。

山門も拝殿もとても古くからあるもののようだった。すっかり薄れてしまった天井絵が印象的だった。

お参りして下ってきたら、不思議な雲が。

画像3

しっぽ?魚の尻尾みたいに見えたけど、龍さんかねえ。


とまあそんなお参りでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?