見出し画像

漫画版 バビロン大富豪の教え レビュー

漫画版バビロン大富豪の教え/ジョージSクレイソン

こんにちは初めまして!カズサです。
本日から、書籍紹介と映画紹介の記事をのんびり書いていこうと思います。
本日は、バビロン大富豪の教えを読了したので、感想をのんびり書いていこうかなぁと思います!
では行ってみましょう!!

【感想】
僕はこの本を読んで感じたことが3つあります!
1つ目は、黄金を増やす7つの道具についてです。
この7つの道具のひとつに『より良い住まいに住め』というものがあります。
住居は自分の幸せな生活と密接に関わっているため、その幸せは貯金のモチベーションとなる。という教えです。

僕はこの教えは場合によるんじゃないかなぁと思いました。
確かにより良い住まいに住むことで短期的な幸せは獲得することができるとは思うんですよ。家と職場近いから便利!とか一人暮らしだけど3LDKの家住みましたわ!とか。
下手にこの教えを鵜呑みにする馬鹿は住む欲望の際限が無くなりそうで怖いなって思うのと、そうでなくても自分が満足できる生活レベルのコストが上がっちゃうんじゃないかなと思うんですよね…
なので、7つの武器のひとつである自分の欲に優先順位をしっかり決めておくというのもセットで成り立つものではないのかなと思いました。

2つ目は、黄金の5つの法則に関してです!
この法則の中で(僕が勝手にセットにした)教えが、
“自分の知識が無いもの(特にお金の投資先)を無闇矢鱈に手を出すな。もし手を出すなら、この道のプロに助言を素直に受け止め、その上で自分でもよく調べてみる。”というものです。

これは最もこの本で重要なのではないかなと思いました。

本書では海外のインデックスファンドに所得の1割を投資するのがベストだとしています。
これを提示した作者の意図としては、これをそのまま鵜呑みにするのではなく、株に詳しい人に聞くことや自分から投資先の情報を得ることを怠るなよと僕らに教えてくれてるのだろうと思いました。笑

最後に、皆さんは何のために働いていますか?将来の貯蓄のためでしょうか?この主人公のようにお金持ちになりたいからでしょうか?
人それぞれ働くモチベーションは異なるとは思いますが、僕はこの本を読んで改めて
仕事とは、『人から感謝されることをモチベーションにして今懸命に働くこと』
なのだろうと感じました。
自分の欲望の為に働くことも短期的にはお勧めかもしれません。
例えば僕が大学一年生の頃は、アルバイトで100万円貯めてやる!というのがモチベーションでした。それが今は叶いました。そのあと200万円、300万円貯めるとなってしまうのが人の際限のない欲望によるものでしょう。
僕は一時そんな感じになってしまいましたが、販売のバイトや本を通じて、目の前のお客さんに満足してもらおうというのが自分のモチベーションとなっています。

何事も行動するか否かです。この本で様々な教えを享受し、それらをもとに一体何割の人間が実際に行動に移すのでしょうか。勝利の女神は、行動したものにのみ微笑みます。
同じ同士として、是非一緒に自分なりのお金持ちになる道を歩もうではありませんか!!

最後までご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️
いいね、フォローお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?