見出し画像

13年前、女性セールスからのメール



■クライアント様に恵まれきた人生

創業期の僕は、
主にマンツーマンで、
セールスコンサルティングを行っていました。

振り返って明確に言えること。

それは、本当に、
クライアント様に恵まれてきたということです。

それはもちろん、
今でも全く変わらずそうですが、
これはコンサルタントとして本当に幸せなことです。


13年前、
ガス器具やガスシステムの営業をされている、
20代前半の女性の方がいらっしゃいました。

底抜けに明るく、
その方がその場にいるだけで、
まるで「パッ」と花が咲く様なお人柄。

典型的な、クラスの人気者。
バイタリティ溢れる方です。

ある朝、
そのクライアント様から、
とっても力強く、
美しいメールをいただけたことがありました。

*******

今は、
今回の震災の影響で、
ガスでお困りごとはありましたか?と訪ねています!
皆さん、
マイコンメーターの復帰作業をよーくご存知で、
プロパンは災害に強いので、
ガスが一番、復旧が早かったとの喜びの声を聞きます!
普通に自然体で訪問しながら、
お客様に希望の灯りをともしていきます!
月曜のセッション、宜しくお願いします!

*******


この方は福島県の近くにお住まいで、
あの東日本大震災の影響を強く受けていた時期。

「一体私は何を意識し、
どの様に営業を続けて行けば良いのでしょう?」

そんなご質問を受け、
僕が答えたメールへのご返信が上記のものでした。

未曽有の出来事を経験し、
確実に、このクライアント様は、強くなっていきました。


■誰から買うのか?

「何を買うのか?」ではなく、
「誰から買うのか?」という時代の流れ。

これは、あの震災はもとより、
コロナ禍やAIの台頭を経て、
ますます進行しています。

その意味で、
我々セールスに強く求められることは、
お客様との『強い関係性、絆の構築』。

何を大切にし、
何を信じ、
何を伝えたいと、行動しているのか。

どんなサービスや商材を扱っていたとしても、
パーソナル(個人的)な部分が、
より一層シビアに問われる。


■クロージングは、人生を語ること

これが僕の信念です。

僕は、ずっとこう信じて、
セールスに挑戦してきましたし、
年々その信念は強固になってきています。

『お客様に、希望の明かりを灯す』。

この20代女性クライアント様の言葉。

13年前にも関わらず、
全く色あせることなく、力強く響いてきます。

本日も、
最後までお読みいただきありがとうございました。

行ってらっしゃい!


★【浅川智仁*公式LINE】
最新情報はコチラがオススメ

★【YouTube人気動画】
【完全版】結果を生み出す状態管理

★メルマガのご感想やご質問。
研修のお問合せはコチラまで


~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁