![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143198271/rectangle_large_type_2_f1a236191ab53e162744ee20675b7f92.jpeg?width=800)
浅川流*数字が落ちたときの取り組み
Q.数字が劇的に落ちたときに、どのようにして改善されたのか?
浅川さん流の方法を教えていただきたいです。
ちょうど先週、
顧問を拝命している企業での営業研修時、
新卒2年目に入ったばかりの
男性セールスからこんな質問をいただきました。
おそらく他ではあまり聞かないであろう、
僕なりのユニークな回答、
それを紹介させていただきます。
■ココロ、動かしていますか?
僕たちは、
モノやサービスそれ自体を買っているわけではありません。
そのモノ(サービス)を購入することで、
どんな「体験」ができるのか…、
どんな「物語」を生きることができるのか…、
それらをイメージした時の『感情』を購入しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1717681589245-GjxakjDR3J.jpg?width=800)
未経験で営業にチャレンジした28歳当時、
僕は精一杯、商品説明を行うことで、
営業は成功すると思っていました。
しかし、売れないんです…。
想いが、届きませんでした。
「良いものは分かったけど、今回はイイや…」。
そんな言葉で失注を重ねる。
数えたらきりがありません。
しかし、
心理学や脳科学、
現代のマーケティングやセールス、
更には、時代を超えて愛される古典などを研究し、
前述した真理を明確に知ってからというもの、
商談で行う話の構成は大きく変割っていきます。
ズバリ、パンフレットなんかほとんど使わない。
商品説明をする時間はほんの少しとなり、
プレゼンに費やす大部分の時間は、
「物語」や「体験」で占められるようになったのです。
■数字が落ち込んだ時に意識した取り組み
ところで、僕たちが「物語」や「体験」、
そこから生まれる『感情』を売っている以上、
自分自身の感受性の豊かさも重要になってくるはずです。
このひどく重要なポイントに、
目が向く人は驚くほど多くありません。
最近、感動で泣きましたか?
最近、息ができないほど笑いましたか?
最近、顔が引きつるほど怒りましたか?
一つ一つの事柄に、
喜怒哀楽を素直に覚えること、
言い換えると「心の弾力性」を持つことは、
お客様の心を震わせる側に立つために、
圧倒的に必要な資質であると僕は考えています。
![](https://assets.st-note.com/img/1717681852750-6Dbel7qXBF.jpg?width=800)
以上のことから、
僕は“意図的に”、
自分の感情を大きく揺さぶる体験を、
日常のなかに取り入れるよう心がけています。
先日もニューヨークで、
アポロシアターまでノラ・ジョーンズを観に行き、
翌日にはヤンキースタジアムにも足を運びました。
![](https://assets.st-note.com/img/1717681987972-TOrIK6p5sB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717682089985-3SRXsyRgpF.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717682145729-quQmAqLdvU.jpg?width=800)
■感受性も、筋トレと一緒
こう僕は信じていますので、
心震える体験を意識づけすることをおススメします。
舞台や落語、ライブを観る。
映画や小説に触れる。
美術館に足を運ぶ。
積極的に初対面の方の話を聞く。
自然に触れる。
刺激的でオシャレなお店に行ってみる。
感情とは面白いもので、
外部からの刺激がないと、
どうしても鈍感になってきてしまうもの。
もし、今、成績に伸び悩んでいるというセールスの方。
ぜひ自問自答してみてください。
日々、職場と家の往復になっていないか?
ビジネス書ばかり読んでいないか?
休日は寝ているだけになっていないか?
会う人や行く店が、いつも同じになっていないか?
少しでも当てはまったとしたら、心が固まる黄色信号です。
★セミナーのご案内
霞が関倫理法人会
「AI時代に求められるセールス」
会場:銀座ブロッサム マーガレット
日時:6月13日(木)
18:45〜20:00(18:15受付開始)
20:15〜22:00(築地玉寿司晴海通り店にて懇親会)
参加費・セミナーのみ:2000円
・懇親会込み:8000円(セミナー2000円+懇親会6000円)
Peatixはコチラ
~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁