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『演劇エンタメ×ビジネス』この世界をビジネス視点で見て思う事

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俳優・声優としての経験のある筆者が多くの人が持ち合わせていないビジネス思考を身に付けた上でこの世界を見つめ直した時に感じたことを書き綴っていきます。演劇・エンタメ分野で売れたい、…
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#舞台

【ビジネス視点から見た演劇界の問題点】 各々のコンテンツの『繋がり』が薄いのでは…

こんにちは。演劇エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 これまでも色んなテーマで…

『演劇』の分野ってどのくらい人気があるんでしょうね?

こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 私がこうしてビジネス思…

演劇の楽しさってなんだろう?

私が演劇の世界へ入ったきっかけは『声優』になりたいからでした。 その声優というお仕事です…

『演劇』はお金がかかるのか?

こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 このnoteでは俳優・声優…

『作品に罪はない』はどこまで許されるのだろうか?

こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 以前、書いた記事で、作…

演劇界を目指すなら狙うのは『頂(いただき)』のみ!

こんにちは。エンタメ・演劇分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 さて今、私が自身のこれ…

どんな界隈にも居る厄介な『肩書き』は偉い人・・・

↑以前、書いたこの記事には自分の作品を届けるべき人は最初は『一人』で良いと書きました。 その『一人』とはその界隈の有力者であったり、或いは人ではなくても優秀な作品を求めているコンテストに応募してその受賞を目指すと。 影響力のある人に認めてもらう、権威あるコンテストを受賞する・・・これにより結果的に注目度は以前よりも増してより多くの人に届けることができるわけですね。 演劇の場合だと演劇評論家の目に止まり、それがきっかけでどんどん有名になれた劇団があると書いたわけですが・・

【無料なら】 来てくれる、遊んでもらえる、読んでくれる・・・その考えが甘い理由と…

はい、こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 演劇・エンタメ分…

【舞台だけ、映像だけやりたいとは言ってられない!】 生存戦略・全てのメディアを利…

はい、こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 このnoteではビジ…

【間違った努力?】 演劇における『リアリティ』を履き違えた例

私のnoteでは『リアリズム』演技を推奨しております。簡単に説明しますと欧米で主流になってい…

小劇場、新劇、商業演劇・・・この言葉の意味や違いは?

↑この記事を書いた時に、ご紹介した劇団を「小劇場ならでは」と称しました。また「伝統ある新…

【忘れられない公演】 「八月の雹」〜突如、吹き荒れた嵐〜

↑前回の記事では【忘れられない劇団】と題した記事を書きましたが今回は 【忘れられない公演…

【忘れられない劇団】 宇宙派カオスエンターテイメント集団「3.14ch」

↑ちょっと前に書いた記事でこれまで観てきた劇団で特に素晴らしかった3劇団をご紹介したので…

『売れていなくても』俳優活動を続けられている人はもしかしたら『お金持ち』かもしれない

こんにちは・演劇・エンタメ分野にビジネス要素を絡めて発信しているAsakawaです。ここではエンタメ活動と経済的安定の両立をさせるにはどうしたら良いのか?といったテーマでよく記事を書いています。 おそらくほとんどの人はエンタメ活動による収入が少ないため経済的不安を抱えながら活動をしていると思われます。 特に演劇の、舞台活動を中心にしている人は拘束時間やかかる費用に対して収入はゼロなんていう話も珍しくないので、継続するのは困難です。 どのくらい見合っていないか簡単に説明す