ニコニコ大幅良化~お金のはなし⑭~

このnoteは投資完全初心者の朝活ナースが、自らの貯金を用い資産増加を図る悪戦苦闘日記なのである。前回は、個別株式の株価上昇が業績のみに依存するわけではなく、市場動向はもちろんETFや投資信託の構成銘柄にも影響されていることを理解した。これまで木を見て森を見ず状態だった自分の浅はかさを知るとともに、複雑怪奇な投資というモンスターに底知れぬ恐ろしさを感じたのであった。果たして今週はどのような一週間だったのだろうか。振り返っていきたい。

今週の市況

①ダウ平均は上昇。前週は仮想通貨が大きく下落していたが下げ渋る。リスク資産回避の動きが緩和される。下の表がBTCUSDの1か月推移である。確かに下げ渋っているが依然として不確実性が高い。
【BTCUSD 1か月の推移 出所:trading view】

画像1

②一方でダウ平均は過去最高圏となったことや次週月曜日は米国株式の休場のため利確売りの動きが影響し上値が重い状況が続いた。
【ダウ平均株価 1か月の推移 出所:trading view】

画像2

2021年5月28日現在の投資結果公開

それでは今日も今日とて結論から。
こちらが購入銘柄の一覧と現在の評価損益、そして前回5月21日との比較である。

画像3

まとめると、
①前週からトータル約7.5万円の大幅良化
②パランティア・テクノロジーズは前々週決算以降、完全に良化傾向
である。

これまでの推移は以下の通りだ。
保有銘柄の利回りは前回の‐19%から-13%と大幅に良化している。依然として含み損は続いているが、途方もないマイナスというイメージではなくなった(ぬか喜び)。

画像4

個別の状況

私はPLTRの回し者かと思うくらい、同じ銘柄にしか触れていない、、、泣
ごめんなさい。。。

①パランティア・テクノロジーズ(PLTR)について
前回の含み損約-25%から今週末でー16%まで大きく良化した。この要因は先々週の決算から良化傾向が大きいだろう。また、大型契約についても引き続き報道されている。アメリカ特殊作戦軍と1億1000万ドルもの契約を結んだというのだ。スケールが大きすぎる。ありがとうPLTR。引き続き頑張って!!

Palantir (PLTR) Awarded $111m Contract to Provide Mission Command Platform for the United States Special Operations Command
(出所:www.streetinsider.com)

そして前回に引き続き、ARKK・TSLAとの関係性を見たいと思う。
【PLTR、TSLA、ARKK 1か月の推移 出所:trading view】

画像5

ARKK・TSLAはほぼ軌を一にしている。恐ろしいほどに。
一方でPLTRはARKKよりも上振れている。引き続きこの傾向が続くと良いな。

最後に

初めて1週間続けて評価損益が前日比プラスとなって。非常に気分の良い1週間であった。ウキウキである。
ちゃんと銘柄を選んでこの喜びを味わい続けたい!
おしまい。(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?