見出し画像

決めたらやんないと!!

 9回目の投稿です。今回のnoteは、「決めたらやんないと」です。意外とすぐ行動にできなかったけど、結局行動しなきゃいけないだろって、いつも友達と話している時に感じるので、ここでまとめておきます。

やりたいことはたくさんある

画像2

 人間誰にせよ、やりたいことはたくさんあります。「○○に行きたい」、「○○と付き合いたい」など、日常やりたいことで溢れています。人によって、「別にやりたいことない」と思っている人も多くないかと思いますが、何か片隅に必ずやりたいことがあるはずです!!

でも、なかなかやりたいことが、なかなかできない

画像3

 これは、人間の良いところでもあり、もう少し伸ばせる点でもあると思います。良い点と言うのは、やりたいことに対して「丁寧に分析できる」と言うことだと考えています。意外と無意識に物事を分析し、そして意思決定していると考えます。それでいて、結局やりたいことを諦めると言うことが多いかと思います。実際に私も数年前はそう思っていました。

 この「丁寧(慎重)に分析する」ことはとても良い点ではあるのですが、それがバリアとなってしまい、とても神経質になってしまうからこそ、できなくなっていることも多くあると思っているのです。「...でも」のようにして、引き下がることは人間誰しもが経験していることであると思います。

実際にやってみないと!!

画像4

 実際に、私も、「...でも」のようにして引き下がることは多くありました。そのような人生を歩んでいた時、「本当に自分って何しているんだろ」と思い、少し冷静に考えていました。そんな時に、「やりたいことを実際にしてなくね」と思い、冷静に考えてこれが今の改善点かなと思いました。

 その時から、明らかに不可能であることを除いて、やりたいことはとりあえずやってみると言うことを心がけています。デザインについてのことを学びたければ実際に学んでみて、それで合わなかったらやめれば良いんだと思うようになったのです(実際にデザインは楽しくて今でも勉強継続中です♪)。

何事もまずやらなければ、それが良かったかどうかすらわからない

何もやらなければ、結果もわからずとして終えてしまいます。そんなの本当にもったいないなと思ってしまうのです。人生一度きり、決めたらそれを貫いていかないと!!

この考えが活きたかも

 この考えが、実際に友達と話している時に活きたようです。「誰かと話したい」と言われ、「でも、ダメかな」みたいなことをずっと言われたときがありました。それは相手のことを思って言っていたのかもしれないのですが、私は「話したいと思っているなら、まずはそのことを伝えなきゃ相手だってわかんないよ」と言いました。

 そうしたら、「じゃあ伝えてみる」と言うことで行動をすることができていました。その結果としては、今の時期忙しいこともあったようで、その時に話すことができないようでしたが、そのような現状を知れて良かったようでした!

 このような感じて、まずは行動しなきゃわからないですよね!!

終わりに

 今回も私のnoteを見ていただきありがとうございました。このnoteは、私が以前まとめたnoteに似ているようなものでしたが、改めて感じたことでしたので再度まとめてみました。

 皆さんの中で、「やりたいけどな...」みたいに躊躇している方、金銭面や本当に無理な時以外は、まずやってみて、その結果を感じると言うことは本当に大切であると思いました。何事も行動、これが百聞は一見に如かずならぬ、

「百考は一動に如かず」

と言うことですかね。ありがとうございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?