見出し画像

コロナウイルスによる教育機関への対応やその他もろもろに関して、意見を簡潔に書いてみた

 本格的に動き出しました。都内についで首都圏の他の県、そして地方にまでコロナウイルスの影響が及んでいます。そして、消毒液もマスクも品薄の中、シャープ社が、マスク製造に有用であるクリーンルームを持っていることから、シャープが本格的にマスク製造に参画するなど、今までになかったような動きがSNSなどを通じて発信されており、私たちは驚かされてばかりです。

 その中でも、特に問題になっていることとしては、教育機関への対応についてです。今回の対応は、正直急すぎるようなものでした。この対応に関しては、良かった点とあまり良くなかった点(これから同様のことが起きた時に改善することができる点)を個人的に感じましたので、それに関して一般市民として意見を言わせてください。正直、政治のことなどの細かいことについてはあまり知りませんが、もし間違えていることを言っているようでしたら、遠慮なくTwitterの質問箱や、このnoteへのコメントとして残してくださると幸いです。最近ではSNSでのコロナウイルスに関するデマも多くて、混乱させては困ってしまうので、皆さんで正しい知識を共有しましょう!!

今回の「急?」過ぎた対応?

 今回の政府からの教育機関への要請に関して、ニュースのインタビューによれば「急であった」という意見が多かったですね。それはそうです。これから卒業式ということもあり、そして学年末の時期であるので、生徒の成績処理などで忙しい時期であるのに、それに今回のコロナウイルスの件で、そのような大切な事務処理を行うことができなくなりました。

 そしてこれだけではありません。今回の被害によって、次年度(2020年度)の4月からはプログラミング教育が始まります。これに関しては、生徒だけではなくて、教員の方々も準備をしなくてはいけない時期であるのにも関わらず、今期のことで準備が停滞してしまっています。

 ここでの政府の対応もそうですし、新しい教育体制に関する教育機関の対応もそうなのですが、やはり準備が遅すぎるなと感じています。これに関してはある程度の制限等があるかもしれないのですが、もう少し柔軟に素早く対応ができたのかと思います。

 やはり日本人に限らず、期限ギリギリに提出するかのような人って多いかと思われます。何事もできれば早く動く。今回のコロナウイルスに関しても、素早い対応ができたはずです。というか、政府も万が一のことを考えて動く必要があるかと思われます。ここで「リスクヘッジ」の大切さを感じましたね。

 確か東京都知事の小池百合子知事も仰っていましたが、「もう少し早く動けなかったのか」のようなことに関しては、全く同感です。ただ、あまり過去を引きずり過ぎても無駄であるので、今回急に対応したことに関してはまだ良かった方なのかなと思います。とにかく濃厚接触を避けるという点にてですが。

 また、プログラミング教育に関しては、もう少し早く体制をとることができなかったのかなと思います。というか、なぜ今の時期になって準備ができていないのか、そこに私は疑問を持ちました。確かに他の業務で大変であることは十分に承知しています。でも、このプログラミング教育に関しては、随分前から、そのコロナウイルスに関する影響の随分前から動いていたはずです。やはり何事にも行動が遅い気がします。

 これに関してもですが、時間が経ってしまった以上、過去に戻ることはできないので、まずはプログラミングの教育の体制に関しては、もしできていないのであれば中途半端に教育の提供することは無駄であるのかなと感じます。まずは生徒がみんな健康で過ごすことができる環境を精一杯作ること、今はそれが大事なのでは、と思います。インタビューでも、普段は学校が休みになると喜んでいた生徒たちも、今回のような事態での休校には、何か寂しさなどがあるようで。ですので、まずは大人初め、私たちも適切な対応をしていくことが大切ですね。

様々なイベントの中止やコロナ予防の徹底

 今回のコロナウイルスの影響は教育機関に止まらず、様々なレジャー施設でもコロナへの対策が進んでいます。一番話題になったと言っても過言ではないのですが、東京ディズニーリゾートユニバーサルスタジオジャパンの休園が大きな話題を生みました。Twitterでは「学校が休みで、遊びに行く人への洗礼」という面白い投稿もありましたが、この出来事はかなり大きな衝撃を生みました。

 今現在、東京ディズニーリゾートではチケットの払い戻しなどの対応を行なっています。そして、ユニバーサルスタジオジャパンも同様の対応を行なっています。他にも、様々なライブの中止が相次いでいます。

 ここで少し気になることがあります。それは、この休園や中止に関して、その判断を行った方々に対して批判が少なからずあるということです。これに関しては本当に納得できません。そういう人たちは、あたかも被害は自分だけ受けているかのようにして自己中心的に物事を言っているのかもしれないですが、まずは、被害を受けている方は自分たちだけではないということを考えて欲しいです。このことを踏まえて意見を言って欲しいです。

 東京ディズニーリゾートだって、このような時期には卒業などの学生の青春が多く詰まってくる時期であるからこそ、本当は夢を届けたいはずです。でも、その前に大事なことがあるということを真剣に考えて判断したと思うので、その部分は変に反感を抱くのではなく、納得して欲しいですね。まずは健康第一ですからね。

 だからこそ、私たちが今できることは、本当に単純なことですが、健康を保つということです。変な夜更かしをすることなく、規則正しい生活を送るということですよね。やはりそれが第一ですね。

 そしてできればマスクやアルコール除菌などの簡易的な対策は前提として、できれば予防接種も受けることができれば受ける。

 また、普段から公共交通機関を使用している方々は、手すりなどに掴まらないということは、電車内ではとても危険なことですので、もし使用したらその手で目の粘膜部分には絶対に触れないで、必ずその後に手をよく洗って(手の洗い方の参考URL)、できればアルコール除菌(アルコール除菌の仕方の参考URL)、そしてうがい(うがいの仕方の参考URL)も忘れずにですね。

終わりに

 今回はいつもと異なるように書きました。皆さんも、コロナウイルスのことについて、自分には関係ないとは思わずに、まずは健康な生活を送ることができるようにするということがとても大事です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?