見出し画像

みんなと手帳を使ってみたら

おはようございます。朝充コミュニティのてんてんです。
今日は、手帳会のことを書きたいと思います。

朝充の自己研鑽コミュニティの1つに手帳の会があります。
去年秋に、どんな手帳を使ってる?という投票からスタートし、
人数の多かった3つの手帳でそれぞれ集まって活動しています。

私が参加しているのはタイムコーディネート手帳。
投票で初めて知って、購入し、この手帳の会に参加しています。

今日はちょうどその手帳会の日。
最初にもくもくして、そのあとトークタイムです。

「子供の体調不良などでタスクを翌週に繰り越した時、どうしてる?」
・繰越す時は、そのタスクが必要か、やらないことを決めるきっかけにしてるよ
・タスクをしない代わりに自分が何したのかを書いてるよ。

「毎日の振り返りを月間のページに書きたいの」
・毎日の習慣化なら朝かな
・毎日振り返らなくても、いいんじゃない?
・月単位で振返れてれば十分!
・ざっくりでも振り返ることで、できたことが見えるよね

解決法から、捉え方まで、いろんなアイデアが出てきました。
今日の話から見えたのは、
”できないことに着目せず、やったこと・できたことも見てみよう”
ということ。

みんなの当たり前は、当たり前じゃない。
早起きして、いろんな役割をこなせてる。
朝活に憧れてた過去の自分。自分の時間を確保したいと思いながら、家事育児に追われてました。
それが今は朝活が当たり前になって、自分時間を確保できて、家事育児をこなしながら、さらに他の夢をかなえようとしてる。
すごい✨

はじめから全部は無理で、少しずつできるようになってきたいろんなこと。
それを思い出す機会にもなりました。

手帳を見てみると、去年の10月から書き始めてます。
ということは、そろそろまた手帳のネタのシーズンかな。
私、手帳って12月に買うものだと思ってました。

手帳って、買った直後の数か月使って、その後真っ白・・・なーんてことを繰り返してきました。
今は時々空白になりますが、だいぶ使えてます。
再スタートして頑張る、を繰り返してますw
朝充に参加したら、仲間の力で通年で手帳を使ってる人になってきてます。
同じ手帳を使ってる人同士で定期的に話せるこの場が私は大好きです。

-------------------------------- <グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵 ►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424 --------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?