見出し画像

毎日の習慣について

 2回目の投稿になります。
かなりゆるゆるな早起きしております
朝時間を充実させるコミュニティ(略して朝充)メンバーのばしこです。

前回は朝充の魅力ついて語らせていただきました。

今回はわたくしのとっても個人的な
毎日(朝?)の習慣をご紹介します!

それは………

ぷるぷるぷるどどどどど

…ジャン!

神棚を整える』デス。


ネットからフリー素材を拝借



なんとなくずっと神棚が欲しいなぁと思い続けていたのですが
昨年の5月、初めて伊勢神宮に行った時に神棚を購入

ほぼ毎日 欠かさず 洗い米、お塩、お水を取り替えております。
お酒と榊(サカキ)は月に1〜2回ほど。

朝ってなんだかシン……とした
澄んだ時間が流れてるように感じます。

そこで、神棚を整えて
二例に拍手一礼をし
手を合わせて、
心からの感謝を伝えると

気持ちが引き締まり
シャキーン!とします(当社比)

特にお願い事をするとかではなく

家があることにありがとう
蛇口からお水が出ることにありがとう
家族、友達がいること
存在してること
日本に生まれてありがとう

など感謝を伝えています。

1年経ったらお神札は新しくすると良いとのことで
先月子供とお伊勢さんに行って新しいものをもらってきました。

お伊勢様に行く前に海で身を清め?ました🌊

神棚の祀り方なのですが
私は一社造りなのでお札を重ねております。

まず天照皇大神様のお神札(神宮大麻)
次に氏神様の神社のお神札
そのあとは好きな(崇敬)神社のお神札

三社造りは横に並べます。

色々と調べると 南、東向きがいい
後ろにトイレあるのはNG
マンションの場合は上に雲という字を おくといいなどなど
ありますが

お神札を購入する際に、わかりやすい説明書をいただけることが多いので
それを読むといいかと思います😊✨
神主さんや巫女さんも、とっても丁寧に教えてくださります。

ちなみにずっと片付けが苦手だったのですが
神棚のある部屋を綺麗にする!
という謎のモチベーションで
以前よりお部屋がとっても片付いてます(当社比)

(先月は不要なものを 捨てに捨てて…
45リットル30袋は 断捨離しました💦頑張った・・・)

また、朝充さんに入って
・6ミニッツ
・モーニングメソッド
などなど朝習慣のオスメス本を読ませてもらいましたが

(こうした素敵な本を知ることができるのも朝充さんの魅力です♫)


本の中で「感謝を書き出すと良い」と
書かれていて、神棚との共通点を感じました。

これからも神棚をゆるゆる〜と整え
日々 感謝の気持ちを続けていこうと思います。

読んでくださってありがとうございました😊!

------------------------------------------------------------------------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424

-----------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?