見出し画像

15年ぶりに英語の勉強始めました!

朝時間を充実させるコミュニティのともちゃんです。

日本はだいぶ蒸し暑くなってきているのでしょうか?
私の住んでいるタスマニアは、暦上冬になり、日の出も遅いし寒いのでついついベッドから出るのが億劫になってきている今日この頃です。

今日は、朝充のおかげでやっと重い腰を上げて英語の勉強を再開できたことを、報告したいと思います。

私はオーストラリアに引っ越してきて10年、それ以前も留学、就職、ワーキングホリデーなどで数カ国で仕事をしてきているので、英語はそれなりに話せる状態でした。
しかし、だからと言って英語自体は勉強し続けないと衰えていくものだと痛感する、滞在10年目を迎えております。

私の主人はオーストラリア人で日本語が全く話せないので、家での会話はもちろん英語ですし、私が今まで働いてきた職場も日本人はほぼいなかったので全て英語です。
そうすると起きてから寝るまでずっと脳がフル稼働していて、夕方以降本当にシャットダウン状態に落ち入り、会話が入ってきても耳から素通りしていくっということがたくさんありました。
そして娘が生まれてから、私は自分の英語力よりも、娘の日本語を優先すると決めたので、綺麗に逆転して、仕事に行かない週はほぼ日本語での生活っというのがここ数年間続いています。

するとですね、オーストラリアに住んでいるのに英語力が落ちていくんです。
主人にも言われたのが

『文法をやり直した方がいい』
『いっている意味がわからない』

っという痛烈な言葉ですよ(涙)

全く優しくないですよね(涙)

聞き取りは全然いいのですが、要するに自分が発する言葉、そして書く力が自分でもわかるくらい落ちています。
朝充に参加してから、いろいろな自己研鑽があることを知りその中のサンデイイングリッシュに参加することに決めた数ヶ月前。

買ったのに、本棚にしまってあったコリンズのワークブックを引っ張り出し、日本から持ち帰ったきた高校生の時に使っていたチャート式基礎からの新総合英語を読み。。。まぁ日本語の意味からわからない。。。(汗)

そもそも、最後に英語の勉強をしたのはかれこれ15年くらい前にIELTSの試験を受けるためにしたのが最後。
仕事でも、通じるからいい。書くことはそんなにないからいいやって感じでついついほったらかしにしたのがついに裏目に出る時がやってきてしまいましたねぇ。。。

英語の勉強ってそもそもみなさん何をしてるの??
っという興味もあり。。。
参加してみたらなんと、みんなすごいちゃんと継続してる。私の知らないアプリ(っというかアプリで勉強できることすら知らなかった私!)がたくさん、youtubeありの、勉強方法が盛りだくさんでびっくりしてしまいました。
みんな、ちゃんと日曜日に集まって各々の勉強をしてそれを1ヶ月続け、そして数ヶ月、1年というように継続されているんですよね。
試験を受ける方もたくさんいて、私のような生ぬるい生活を送っているものには本当にいい刺激をたくさんもらえる環境だと思っています。そして、みんなとても優しいです。

もしも、参加していなかったら私やらなきゃやらなきゃって思うだけで絶対にやっていなかったと思うんです。
めちゃくちゃスローペースですが、改めて洋書読もうとか、TED聞こうっとか思い始めることができている自分がいて、環境ってすごいなと実感しています。

そしてですね、最近になって知ったのがこちら。

なんと、いろいろな大学のものすごい量の講義が無料で受講できるプラットフォームです。
すごい太っ腹ですよね。無料なんですが、受講し終わった後にお金を払って修了書を出してもらえることも可能です。

私はこの The University of Queensland のグラマーのコースを受講することにしました。
English Grammar and Style 

まだエンロールしただけなので、始めていませんが。。。
ちょうど思い立った日が締め切りの日でした。ラッキーです。ちゃんとアサインメントもあるようなので、真剣にやらないといけませんね。
途中で挫折しないで頑張りたいです!!!

大人になると、何かを新しく学ぶ環境って仕事以外に自分から飛び込んでいくしかないと思うのですが、朝充ではそういった機会をたくさん提供してくれています。

1人では諦めてしまったり、継続できなかったりすることもたくさんあると思いますが、仲間がいたら続けられるという気持ちにさせてくれるのがこの自己研鑽の素晴らしいところだと思います。

みなさんも、一歩踏み出して何か新しいことを楽しい仲間たちと一緒に始めてみませんか?


--------------------------------
<グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵 ►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?