見出し画像

朝時間のための夜の習慣

朝充のなおなおです。
朝時間を心地よく迎えるために、最近取り入れている夜の習慣を3つご紹介します。私の家族の起床時間が早く、自分だけの朝時間のボーナスタイムが目減りしストレスに感じていました。そこで、限られた朝時間を自分のやりたいことだけをする仕組みが欲しいと思い、夜の習慣、マイルーティン作成を考え始めました。

まず、第1の習慣は、家事を朝に残さないようにすることです。だらだら過ごしがちな夜時間に家事を済ませることで、朝は余裕を持って自分の時間を楽しむことができるんです。例えば、洗い物を片付けたり、洗濯物をたたんだりするなど、朝時間にやらなくてもよいように進めています。

第2の習慣は、翌朝の予定を手帳に書き出し、一日の始まりにやることを整理し、優先順位をつけます。前日に手帳に書き出すことで、頭の中で考えることなく、スムーズに行動に移すことができるんですよ。また、手帳を見るたびに目標を思い出すことで、はっと気づくことも多いです。

そして、第3の習慣は目覚ましをかけないことです。自然に目が覚めるように心掛けています。最近は、目覚まし時計の音が無くても、体が必要な睡眠を取るために自然に目を覚ますことができるようになりつつあります。

最後に、夜の習慣を継続するコツは、完璧主義を手放すことです。自分に対して無理をせず、柔軟に対応すること。時には思うように夜の習慣を実践できないことがありますが、そんな時は心を落ち着かせて、「まぁいいや、また明日」と受けいれるように心がけてます。
朝充では、各自が朝時間にそれぞれがやりたいことをやって、気になるイベントがあったり、自己研鑽として仲間で集ったりして充実しているので、第3の習慣で目覚ましをかけずに寝坊したら後悔をします。そんなときも「まぁいいや、ご縁がなかったのね」、心の中でつぶやいてます。

気になった方は、ぜひ覗いてみてください♪

--------------------------------
<グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?