見出し画像

私の朝活ルーティン紹介

朝充たかちゃんです。
今日は私の朝活ルーティンをご紹介させてください。

4:20 起床 
まだすこし葛藤あり。数分もごもごしてえいや!!で起きる。
利用ツール
 ・Fitbit(ウェアラブル活動量計)
 ・光目覚まし

ぶるぶるで起きるのが心臓によいと感じる

4:25 朝充メソッド
運営メンバーの優しいファシリによる
白湯、瞑想、アファメーション、未来思考、0秒思考、振り返り

4:55 宣言会参加 
5:00~6:00に実施する朝活内容を10秒でみんなに宣言。これが自分を律するのに効く。
やることは日によって違うが、だいたい以下の内容から3つくらい
お散歩、ゆるラン、読書、一輪車のり、ラジオ体操、なわとび、日記各種(育児、自分)、手帳かき、英語、子育てワーク、6ミニッツダイアリー

おかしみルーティン(シュールな笑いを自分に提供):一輪車→なわとび→ラジオ体操
↑をタイムプラスで撮影して21日間毎朝動画で小グループの仲間に送りつけていた!!
みんな優しいので「今日も素敵ルーティン待っていたよ!!」と言ってくれる仏な仲間。

6:00 振り返り会参加
今日の朝活を振り返りやったことや気づきを仲間の前でアウトプット。

6:10 MY 朝活のやり残し
読書、手帳かき、子育てワーク等やり残しがあればここで再度チャレンジ、その後朝ごはん作成

前の晩の残り物アレンジが多い

6:30 夫&娘を起こす
ここからはipadに娘の朝行動アラームを設定していてそれ通りに動く
娘(小2)はアラーム音と行動を紐づけて覚えている

娘の気分が上がる曲をチョイス 時々曲を変更

7:45 登校班同行(PTA)
毎朝通学路を登校班の子どもたちと共に歩きサポート
わんこも一緒に行きお散歩も兼ねる

8:00 帰宅
朝ごはん食器片づけ、ほっと一息ティータイム(はちみつ紅茶にはまり中)

初めて飲んだ時その美味しさに衝撃をうけた! 1杯2kcal

8:30 始業
在宅勤務開始 コロナの影響で約2年前から95%在宅勤務

まとめ
こんな感じで毎朝たかちゃんは息しています。
朝充ピーポーの生態に興味がある方の参考になったら幸いです。
改めてこう書いてみると、意識たけーやつ(もしくは意識高い系を意識している系)だなぁと俯瞰しますが、上記通りにパーフェクトにできている日はほぼありません。
日によってできていない箇所は違いますが、記載内容の7割くらいの完成度です。
そして、約1年前はとてもとても5時台に起きられない夜型人間でした。。
ちょっとづつ、このコミュニティのお陰でいつの間にかこれだけのことを朝にできるようになっていました。
このまま息したら1年後にはさらに進化できそうでワクワクしています。

なので、ぜひぜひマイペースに参加してみてくださいね。


グループへの参加方法
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?