見出し画像

いつでも戻ってこれる安心感。


おはようございます。朝時間を充実させるコミュニティ(略して朝充)メンバーのもゆです。

このコミュニティでは朝時間を使って活動をするメンバー(女性限定)が集まって、もくもく会をしたり、仲間を募って自己研鑽したり、テーマをもってイベントを開催したりと多種多様な活動をしています。

 コミュティができた頃から参加している私ですが、ここ何か月も朝充へのコミット度は低くなっています。ずっと参加しているnoteの執筆もできなくなってしまっていました。

①仕事が以前より多忙で第1領域が増える

 医療現場で働いているのですが、部署異動となり手術室勤務となりました。以前の部署と異なり、緊急!重要!その場ですぐに判断、行動する。が多くなりました。詳しくはこちらの記事を↓

実は「第Ⅰ領域」ばかりに注力すると、ストレスが溜まって燃え尽きてしまい、緊急で重要ではない、「第Ⅳ領域」に逃げてしまうのです。私が仕事と育児で疲れている時にやってしまうのが、携帯での漫画やアプリのゲーム。この時間が長くなると、今第Ⅳ領域に逃げている!と感じます。

もゆの過去noteより

第Ⅰ領域は緊急でかつ重要なもの。この比率が高くなり、ストレスや疲労がたまりやすい傾向。多忙後は何もしたくないなぁー、燃え尽きてるなぁーと、自覚する比率が多くなりました。

②子どもの成長の期待ずれと別の忙しさが待っていた

 3人の子どもがいるワーキングマザーです。上から小6、小4、年中。
以前より子どもたちが大きくなり、数年前の私は、「あと数年で育児が楽になるはず・・・!」と思っていました。末っ子の疾患により、予想以上に手が空かない。また上の子たちの習い事の送迎、思春期前の精神的なもめごとや悩みなど、赤ちゃんの時とは違う別の忙しさが待っていました。

朝の・・・というより1日を通して自分の時間を確保するのが難しいなぁと感じている日々です。

そんな日々を過ごしていますが、朝時間がとれる日もあります。
その時に久しぶりにもくもく会のふりかえりに参加しようかな?
どうしようかな?と自然に考えが浮かびます。
一度遠のいたコミュニティに顔出すのって少し勇気いりませんか?
アウェイの雰囲気になったらどうしようかなって。
なんとなく不安になる。

いざ参加してみると!

「もゆちゃん、久しぶりだね。
顔が見れて嬉しい。
参加してくれてありがとう!」

といつも運営のメンバーから
声をかけてくれています。

周りのメンバーも笑顔です。なんて暖かい雰囲気!
ふりかえり会では、
今日は●●のイベントに出ていました。
みんなの話聞いて●●しようと思っていました!

メンバーのふりかえりを聞いているだけで、パワーが出てきます。

いつでも戻ってこれる朝充コミュニティは優しい温かさと
これからの1日を期待するパワーをもらえる朝日のような居場所です。

まだまだ状況は変わりませんが、朝時間は私にとって
日々に彩どりを与えてくれる時間だと思っているので、
継続的に参加できる日がきますように。

-------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
-------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?