見出し画像

ただいま脳育中!

それは、遊びの会でのこと

いつものように、積み木でみんなで一緒に遊びました
たくさんの量の積み木は圧巻!
20000個以上の積み木を準備してさて会場へ

2歳から中学生までのお子さんとの遊びは本当に刺激的なんです
なんといっても異年齢で、
お互いに刺激し合って
予測できない遊びが生み出されて
様々な遊びが展開します

たくさんの考えが入り混じっての時間は ある意味カオス

お兄ちゃんお姉ちゃんに連れられて参加している子どもたちもいますし
弟や妹につきあって参加している子どもたちもいます

男の子が集まり何やら相談し合いながら対策を作ってる場の横で
女の子たちが、お店屋さんごっこを始めていく
壁際には誰にも邪魔されないように
もくもくと積み木を並べ続けている子がいたり
大好きな車を作りたくって、一生懸命に工夫している子も

ここでは
自由な雰囲気で積み木遊びを楽しみます

最初は積木だけで遊んでいるのですが
徐々に、色板やビーズも登場
子どもたちの目も輝きます

ひとしきり遊んでいると
遊びに夢中になっているAちゃんを見つけました


ビーズが入っていたバケツが空っぽになって
伏せて転がっていたのを見つけたことからはじまりました

最初は、
たたいて音を楽しみ
たたく手の感触を楽しんで遊んでいました
そこに
手持ちのビーズを載せたら
溝に添ってビーズが動くのを発見!

その動きが面白いようで
ずっとビーズを転がして遊んでいます

溝にはまっているビーズに
そっと触れると、
溝に添って回って動いていきます
そんな動きが楽しいみたいで
じっくりと何度も遊んでいます

強く押し出してみると
ビーズがはみ出してどこかに転がっていきます
優しくやってみると
ビーズが少しだけ動きます

そんな動きを見て
力を加減しながら
ず~と この遊びをしているんです

子どもが集中して遊びに夢中になっている時は
子どもは科学している時

遊びの中で見つけたことを
工夫しながら
やってみて
その結果を経験して
次のやり方を見つけ
もっと楽しいことを発見していきます

科学して、哲学している時なんです

こんな素敵な場に偶然出会わせてもらって感激!

子育て中は
こんな場面に出会っても
受け止めて
寄り添ってあげられないことも多いと思いますが
こんな時は、一緒に子育てすると
新しい世界が広がります

安心して寄り添える場で
いっしょに子育てしてみると
見えてくる世界が変わります

子育てのプロは
子どもたちの状況をキャッチして
共有し、子育てをサポートしていきます

今日も子どもたちの持っている力のすばらしさを
もっと大切に育みたいとおもいました

「ビジョンプレイ・コミュニケーション」では
遊びをテーマに
お子様の今をキャッチしてお伝えしています

いっしょに子育てしませんか
0歳、1歳からの遊びで
子どもの力を伸ばしたい
「才能の芽を摘み取らない 関わり方」
期間限定無料
小冊子を差し上げています
▼▼▼ダウンロードはこちらから▼▼▼
https://active-iweb.com/?page_id=17262?n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?