毎月母子旅行をしています!


こんにちは、朝井れいかです。
私は今、息子と一緒に北海道に来ています。
(2022年8月31日時点)

ということで今日は、
私が毎月必ず母子旅行をしているということについて
お話してみたいと思います。

これはシングルになってから、
いの一番に覚悟を決めたことなんです。

シングルで、自分で仕事もしていて、何かしら忙しい日々。

これは皆さんも同じだと思いますが、
あっという間に月日が経って
息子との時間を過ごせていないことになりかねないと思ったので、
強制的に息子との時間を作るためにも1泊2日は最低でもする
と決めました。

去年の4月から始めて毎月1泊2日。
多くて3泊4日しました。

初めの頃は2人で行っていたのですが、
身近に同じ年頃の子供がいるご家庭があって、
私が独身の頃からお互い知り合いで、
そしてちょうど同じ時期に子供を持った仲良し友達が
偶然にも2家族いるので、皆さんとご一緒することも多いです。

みんなで行くといいですね。

まず、子供同士で遊んでくれて親は見守るだけで済む。
3歳を過ぎれば子供同士で遊べるようになっていくのです。

これはお父さんお母さん両方揃っているご家庭でも、
子供1人と夫婦2人だけだと子供の相手をしなくてはいけないので、
息つく暇もなく大変だから本当に助かると向こうも言ってくれるんですね。

当初私は息子と2人で母子旅行をしていたので、
それをいろいろなところで話すと
「よくできたね。夫婦が揃っていても大変だから信じられない。」と。

確かにすごく大変でしたね。
だから今お友達家族とご一緒させてもらえると誰かしら遊んでくれる。

もちろん他の大人がゆっくりお茶などをしているときに、
私が他のご家庭のお子さんと自分の息子の面倒を見ているときもあります。

でも、誰かしらが交代交代で見られるのはいいことだと思っています。

今回は北海道ですが、いつも飛行機や新幹線に乗って
遠出ばかりしているわけではありません


自分的に気に入った旅行は、まずは浅草。

東京に住んでいるので、浅草だと旅行と言える距離ではないですが、
3歳児にとっては大冒険になるんですよね。

まずスカイツリー。

スカイツリーに初日に行って浅草周辺のホテルに泊まりました。

浅草周辺だとビジネスホテルが沢山あるので
宿泊費も安く済ませられるし、
美味しい食べ物もたくさんあるので選びたい放題。

そして2日目は浅草寺。

浅草寺のお土産街もすごく楽しいですし、
人力車に乗って息子は喜んでいましたし、
極めつけは花やしき。

あれがもう最高でした。

3歳なりたてぐらいのときだったのでジャストサイズなんです。
広さも乗り物の数も。
だから花やしきにまた行きたいと思っています。

こんな感じで、東京に住みながらでも十分楽しめるので、
息子との時間を過ごす機会を月に1回は取るようにしています。

あと、ディズニーランドも気に入りました。

ゴールデンウィークのときに行く場所を決めていなくて、
チケット付きの宿泊プランを出している
ディズニー周辺にある舞浜シェラトン
に泊まりましたが、
これが最高でした。

ディズニーランドチケット付で全室オーシャンフロント。

一瞬ハワイかと見間違うぐらい最高の眺望で、
そして同じ建物内に子供が遊べる施設があるんです。

ミニゲームセンター的なところがあったり、
アスレチック的なところが室内にあったり。

あとはプールもあります。

子ども連れが多いので気兼ねなく遊べます。

このときはクラブフロアに泊まりました。

クラブフロアと言っても
クラブフロアじゃないお部屋より1万円上がる程度。

しかもクラブフロアラウンジがとても便利でした。

チェックインとチェックアウトができますし、
荷物も預かってもらえるし、
ウェルカムドリンクや軽食も食べ放題・飲み放題。

眺望も最高なんですよ。

かつ、夕食と朝食がバイキング。

だから舞浜シェラトンのときは、
初日はホテル内で楽しんで、
ホテルの子供向けのレジャー施設やプールに入って、
翌朝10時からディズニーランドに繰り出しました。

この流れは最高でしたね。

私は福岡出身で、父が北九州市に男1人で住んでいるので、
お父さんの誕生月には息子を連れて帰るようにしています。

あと、同じ年頃の男の子のお子さんがいるご家庭に誘われて、
秋田に田んぼ体験をしに1泊2日で行ったり、
古民家に泊まらせてもらったり。

今回もそのご家族のお誘いで北海道に来ております。

あと、日頃、うちの母が息子の世話をしてくれているので、
それのお礼に母の再婚相手もご招待して軽井沢に行ったり、
去年の7月は自分の誕生月に息子と2人で箱根旅行をしたり、
今年の7月は北海道のトマムに雲海を見に行きました。

そんなこんなで、近場だったり遠出だったり、
お誘いされたらそれに便乗するし、
そういうのがない月は近場でも行ったことがないところに行ってみたり


毎月時間を取るのは至難のわざではありますが、
日頃、保育園にガッツリ預けて、
プラスでベビーシッターさんに面倒を見てもらっているので、
息子と過ごす時間を気合いで作って楽しむようにしています。

皆さんのご家庭はどうですか?

もしくは、まだご結婚とかお子さんがいらっしゃらない方でも、
ご自身のためやご家族のために、
何かこのように工夫していることはありますか?

出かけるだけで様々な発見があったり、
自分だったら絶対に行かない場所に行く機会を持てたり、
子供を持つまで見向きもしなかったレジャー施設とかを体験するのも、
子供が小さいときならではの場所ですよね。

そうやって、いつもとは違う経験をすると
脳の刺激にもなっているんじゃないかなと思います。

いつも同じルーティンばかりだと頭が慣れて、
ひらめきやクリエイティブ力が下がっていきそうなので、
新たな土地に行くことで脳の刺激になる
という意味でもいいかなと思っています。

シングルマザーで普段寂しい思いをさせているかもしれないぶん、
大きくなったときに
「お母さん、僕にいろいろ工夫してくれていたんだな。愛されていたんだな。」
と感じる要素にもなってくれたらいいなと、
淡い期待も抱きながら、今回の北海道旅行も楽しみます。

▼音声で聞きたい方はこちら


(2022年8月31日配信分)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!