酵素玄米機・ポップインアラジン2


神家電キッチン編、3つ目は酵素玄米機。

これは私が妊娠中に意を決して買いました。

というのも、炊飯器のくせにと言ったらだいぶ失礼ですが、
7〜8万円ぐらいするんですよ。
5合だきで。

今どきのいい炊飯器はどれもそれ以上の値段もするので、
妥当な金額ではあるのですが、当時は普通に炊飯器が家にあったので、
さらにこれを買うのかと思うと勇気がいりました。

しかも結構大きいし。

だけど、私の周りには料理研究家などの
食系のプロフェッショナルがたくさんいて、
彼ら彼女らは口を揃えて、酵素玄米機は最高だと言うんです。

そして実際に食べさせてもらうと美味しいし栄養も満点。

しかも手軽。
お腹に当時子供がいました。

私が食べるものがこの子を作ると思うと、
これも意味のある投資だと思い買ったのです。

でも買ってみて、これは3倍の金額でも買う。

マジで神家電すぎる。
酵素玄米は圧力鍋でも作れるのですが、温度管理が難しいんですよ。

それをこまめにできる性格の人は全然いいと思います。

ですが、私はとにかくズボラなので、温度管理とか絶対にできない。

これは料理研究家の方が言っていたことなのですが、
酵素玄米を自分で作る場合、
発酵しているのか腐敗しているのかの見極めが難しいらしいのです。

玄米を食べると食物繊維が豊富なので、便通が良くなります。

でもこれが、酵素玄米を食べて便通が良くなっているのか、
腐敗した米を食べているからなのか、その見極めが難しい。

腐敗が原因でお腹を下しているケースも多い
と聞きまして、
そんな失敗をしたくないので買いました。

玄米は白米と違って、洗うのは適当でいいんですよ。

だって皮をかぶっているから。

なので、2回ぐらい簡単にゆすいで、
そして少量の塩と小豆を入れて炊くだけで済みます。

本当にそれだけで超絶美味しい酵素玄米ができるのです。

酵素玄米というのはネーミングで、
寝かせ玄米というのが正式な状態らしいです。

別に酵素化されているわけではないですし、
発酵しているわけでもないでもないので。

発酵玄米というのも実は妥当な呼び方ではないらしいです。

でも、玄米は種なので、発芽抑制因子を持っていますから、
普通の玄米を普通の炊飯器で炊くと、
発芽抑制因子が人間の身体にとって毒となり、
食べられますがお腹の弱い人が食べると胃腸の負担になってしまいます。

特に子供はやめた方がいい
と思います。

だから、玄米生活をしています!と言って、
普通の炊飯器で炊いている方々は本末転倒かもしれません。

そういうところを回避できるのが寝かせ玄米。

人間にとって負担になる成分をオフにできますし、
玄米のいいとこ取りもできます。

ヌカってめちゃくちゃ栄養があるというじゃないですか。

白米の外側の皮ですね。

そこはビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富なので、
完璧な栄養の塊とも言いますよね。

そしてうちの息子。

寝かせ玄米であれば、子供の頃から食べさせても胃腸に負担がないので、
うちは離乳食から酵素玄米です。

そのおかげなのか、3歳半になりますが、
生まれてこのかた1度たりとも便秘も下痢もしていません。

結構すごくないですか?

子供は割と便秘になりがちで、
お腹の調子が揺れ動きやすいと思うのですが、

今のところ1回も便の状態が不安定だったことがないんですよ。

マジで胃腸が元気。

これは玄米生活の賜物だと私は感じています。

だからすっかり自宅では白米を食べなくなりました。

たまに白米ならではのレシピ、リゾットとかうな丼とか。

そういうのを作るときは白米も炊きますが、
白米が続くとお腹が重くなりますね。

でも玄米はそれがないんですよね。
そして酵素玄米機のいいところは、そのまま放置できることです。

白米だと、炊いた日から3日もすると
カピカピになってきたり変色してしまったり、
美味しくなくなっていくじゃないですか。

でも、寝かせ玄米は寝かせれば寝かせるほど熟成していくので、
炊き立てはもちろん美味しいですが、
3日目ぐらいからさらに美味しくなっていって、
最大10日も放置していい
んですよ。

以前、1泊2日の旅行だと、
炊飯器に白米があったらおにぎりにするか
冷凍するかで面倒だったのですが、
今はそのまま放置していても平気なので、
炊飯器の中身のことを気にかけなくて済むようになりました。

しかも白米は炊き立てが美味しいので
ご飯の時間に合わせて炊くじゃないですか。

でも、酵素玄米であれば常に合う状態なので、
お米を研ぐ、セットするという作業も圧倒的に回数が減りました。

最高です。

いろいろなメーカーから出されてはいると思いますが、
うちが使っているのは酵素玄米ラボというところの炊飯器です。

▼酵素玄米機はこちら

そして買ってよかった家電。
最後はリビング編。

それはポップインアラジンのシーリングライトです。

皆さん、これはご存知ですか?

普通のシーリングライトなのですが、プロジェクターでもあるんです。

家の白い壁とかロールカーテンに映像を映し出せます。

中にはYouTubeとかNetflix、Amazonプライムなどのアプリが入っているので、
携帯で見るのと同じように見られちゃうんです。

うちでは、壁一面を白のロールカーテンにして、そこに映し出しています。 これは前の家のときから絶対にやると決めていて、
夫と別れて家を出て、今の家になってから買いました。

これが全家庭にあったらいいと全力で思います。

うちはテレビはないのですが、
TVチューナーをつければテレビを見られるらしいです。

私はテレビを元々持っていないので見ませんが、
その代わり息子とAmazonプライムでいつも
「おうち映画館」と言って楽しんでいます。

保育園から早めに帰ってこられたときは一目散にお風呂先に入って、
ホームシアターをつけて、ご飯を一緒に食べながら見るんです。

これが今の私の最高に楽しい瞬間。

息子も2時間ぐらいの長い映画でも全集中して見るんですよ。

窓一面なので、めちゃくちゃ大画面です。

他の窓も遮光カーテンにしておけば、
昼間でも真っ暗になるので完全映画館状態にできますし、
天井にくっついているのでスピーカーにもなる
んです。

あと、Macを使っている方はパソコンの画面をそのまま映し出せるらしいですよ。

我が家のポップインアラジンを見て真似して買った方が続出です。

1回見たら全員欲しくなっちゃうと思う。

金額は確か10万円ぐらいするのですが、
前回お話した家電と同じで、倍の金額でも絶対に買う。

もう手放せません。

これを使って、YouTubeとかでエクササイズ系のものを大画面で流すと、
とてもやりやすいですよ。

だから子供の踊りの習得にも非常に役に立っております。

そして、シーリングライトとしても非常に優秀で、
色が3色ぐらい変わるんです。

蛍光系の色から暖色系の色。

明るさも変えられます。

あらゆる角度からおすすめです。

むしろ、こんな天才家電が10万円で買えるというのが信じられないぐらいです。

ご存知なかった方はリンクを貼っておきますのでぜひチェックしてみてください。

▼シーリングライトはこちら

▼音声で聴きたい方はこちら


(2022年10月08日配信分)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!