見出し画像

直感には行動エネルギーが伴っている!

先送りにしない仕事術

皆さんは、仕事やその他のタスクをこなすときに、後回しにしないでできますか?

なんでもすぐにできるという方がいるなら、羨ましい。

本当にかっこいい。

やっぱり、思い立ってから即行動に移す方というのは、どんどん仕事が大きくなりますよね。

仕事だけに関わらず、やるべきことを済ませている人の方が悠々自適。

自分の時間をしっかり確保して、余裕のある日々を送っているような印象を受けます。

私の家族は、みんな先にやるんですよ。

すぐにやるんですよ。

特に妹は、いつ家に行っても綺麗なんです。

それも即席で片付けた感じではなく、常にこういう形で、そもそも散らからないようになっている。

物を置く場所もちゃんと決めていて、面倒くさがらず、すぐに仕舞う。

だから、同じクオリティをいつでも保てるんだなと思います。

あと、妹の息子が私の子供の半年先に生まれたのですが、お下がりをいい塩梅でくれるんですよ。

それもいつも整理整頓されて、この日に送ると言ったら、ちゃんとその日に届く。

頼み事をしても、「あなたはスーパー秘書さんですか!?」というレベルで返ってくるんですよ。

妹の旦那さんも、「彼女(妹)は、俺の苦手な細かい作業とかをやってくれる上に、クオリティが高い。だからすごく助かっている。」と、いつも感謝の言葉を口にしています。

とはいえ、妹の旦那さんも有能な人で、営業に長けているんですよ。

会社員なんだけれども、とてもいいポジションにいて、営業マンじゃないのに営業マンより営業が上手いから、取引先に気に入られている。

しかも、お笑い芸人みたいに面白いし、ガッツもあるからムードメーカーなんです。

そんな彼を万全にサポートする嫁という感じで、いいバランスだなと思いながらいつも見ています。

私の夫婦関係は駄目になりましたが、正直どちらもぐうたらだったな。

お互い整理整頓が苦手でした。

でも、私の亡くなった旦那さんは、なんでもかんでもすぐに片付けて、洗濯や料理も全てこなして。

「元々一人暮らしが長かったから、こんなの余裕だぜ!」と言ってやってくれるんですよ。

お前が下手だからとか、お前がやらないからとかじゃないんです。

結婚してから寿退社して専業主婦になったのですが、そのときはちゃんとやりましたよ。

仕事だと思ったらちゃんとやる。

いや、そうでもないな。

昔はやっていたんです。

料理とかも完璧にやっていました。

でも、元々ぐうたらしていたな。

そのぐうたら癖がついたのは、中学生の頃からです。

中学以前までは、家族同様になんでも早かったんですよ。

母もきちんとしていますし、真面目なんですよね。

時間割みたいな行動をする人なので、いつも同じルーティンで同じことをする。

私からすると、「退屈じゃない?よく同じ時間割の生き方ができるね。」と不思議なぐらい。

私の夫が亡くなった後、東京でしばらく一緒に暮らしたんですよ。

5年ぐらいかな。

そのときに母と久々に暮らして、本当にきっちりしているなと思いました。

私にはつまらなそうに見えてしまいますけどね。

そんなこんなで、母もしっかりしているでしょ。

父も整っているんですよね。

地味だし、シンプルだし、私利私欲がほとんどない人なので、家も閑散としています。

大雑把だけどちゃんと片付けているというか、しっかり整っているというか。

なんで私だけこうなったんだろう。

小学生までは真面目ちゃんだったのですが、中学生になって漫画が流行ってきて、クラスメイトがみんなこぞって漫画を読んでいて、貸し合いっこしていて。

シリーズもののやつとかを読み始めたら、漫画を優先するようになってしまったんですよ。

Voicyでもよく、LINEマンガが好きだと話しているじゃないですか。

今日初めて聴いた方は、何それ?な話かもしれませんが、LINEのアプリの漫画が好きなんです。

ずっと読んでしまっているわけです。

漫画はよくないね。

漫画に全てが支配されてしまう、漫画最優先。

それ以外のことは漫画の次にやるべきことになってしまう。

疲れ果てて、仕事が溜まっているけれど、これ以上は頭を使えない!ときでも漫画なら読めるじゃないですか。

心地いいんですよね。

なので、これは趣味の一環、そういう時間も必要だろうということでよしとします。

でも、度が過ぎるのは良くないですね。

ということで、私を駄目にしたのは漫画です。

中学以前は先送りにしない子だったのに。

ということは、また戻れるということでもありますよね。

それを期待しながら、今からお話することを心がけて、やるべきことをすぐできる人間に戻っていきたいなと思います。

前座が長くなりましたけれども、先送りにしない仕事術をお話しますね。

本当にシンプルです。

私のお客様で、スピリチュアル性とかを大事にしている方がいらっしゃいまして、その方がお話してくださったことがあります。

人が見た情報で、ひらめき、ピンときた!ということがあるじゃないですか。

パッと思い浮かんだこと。

つまり、直感ですね。

その直感には、もれなく行動力がセットで伴っている。

だから、直感が働いたことにすぐ取り掛かると、行動力のエネルギーも同時に発生しているから、勢いよく進むんだそうです。

でも、直感が働いた事にいちいち理由をつけるのが、うるさい左脳の役割なんですよ。

やりたい!とか、ワクワク!という気持ちがなくても、なぜか急に誰かの顔が思い浮かんだり、食べ物とか本が浮かんだりするときがあるじゃないですか。

そうなったら、四の五の言わずにそれを手に取ればいいんですよ。

誰かの顔が思い浮かんだのなら、その人にメールでも電話でもすればいいんですよ。

その先に、何かに繋がっていく道が絶対にある。

そういう力が直感にはあるんです。

直感は右脳で、水面下で繋がっている潜在意識、そこからの情報を得ることで湧いてくる映像やひらめきが直感なので、意味を考える前に行動に移せば世界が広がっていく。

でも、ブレーキをかけたり、やらない理由を見出したりするのが左脳の役割で、何か思いついたとしても打ち消しの言葉をかけるんですよ。

「いや、〇〇さんに連絡したところで、忙しいから会う時間もないだろう。」とか、「なんでこれが思い浮かんだんだろう?でも、別に今必要ないからいいか。」とか。

そうやってどんどん打ち消していくと、その直感が伴っている行動力のエネルギーが鮮度を失い、あっという間に消えちゃうんだそうです。

だから、後回しにしてしまうと行動力は消えてしまっているので形にならない。

それ聞いて、確かに!と思いました。

私は施術中に思い浮かぶことが多いので、即行動できるわけではないじゃないですか。

しかも、施術が終わったときにはすっかり忘れているし、立て続けに施術が入っている日はなおさらです。

新しいSNS「Threads」フォローしてね!

でも、言われてみると、施術中にひらめいて形にしたものが、今でもずっと続いているもん。

一番は私のプライベートサロン名、『キレイカ』。

社名にもなっています。

1社目は『株式会社キレイカ』を設立しましたが数年で使わなくなり、2社目で現在の『キレイカンパニー』を設立しました。

その「キレイカ」という言葉は、頭で考えていても全然思いつかなくて、施術中にふっと思いつきました。

私の施術は気血水の氣を大事にしているので、その氣と自分の名前をくっつけキレイカ。

ダジャレみたいですよね。

でも、それを長年使っていますし、新しくしたホームページのテーマが「世の中を綺麗にする」です。

世の中を健康にすると言っていたのですが、健康だと幅が広すぎるのと、あまり興味を持たれないんですよね。

私が女性というのもあって、美容家的な見られ方もしてきたのですが、美容と言うのも全くピンとこないんですよ。

でも、綺麗にするというのはしっくりくるんですよね。

見てくれを綺麗にするのはもちろんのこと、身体を綺麗にするというのは、循環をよくしたり細胞を綺麗にしたりすることなので、健康に繋がっているじゃないですか。

ファスティングや断捨離、マッサージで循環を促すことで老廃物を排出する。

これは全て体内クリーンですもんね。

やっぱり身体を綺麗にしたいと思います。

そして、社会を綺麗にする、世の中を綺麗にする。

健康にしていくことと、綺麗になっていくことは繋がると信じているので、「やっぱり私は、細胞と人と、社会と、世界の全てを綺麗にしたかったんだ!」と思い、綺麗がテーマになってサロン名で思いついたのは必然だったんだなと。

他にも施術中に思いついたことはあるのですが、長くなるのでまた機会があればにします。

でも、直感に意味を持たせずに行動するというのは、その人の本質なんだと思います。

動くことは体力を使うし、時間も使うので億劫じゃないですか。

忙しいときは、忙しいときほど。

だけど、パッと思いついたその瞬間は、行動力がセットになってついてきている。

今回は言いたいことはこれだけなんですよ。

「行動力がセットになっているんだから、直感が働いたその瞬間に、四の五の言わずにやろうよ!」ということ。

それを意識したら、私も仕事をこなせるようになったんですよね。

例えば、最近インスタグラム社が作った『Threads(スレッズ)』という、TwitterみたいなSNSができたじゃないですか。

それを全く知らなくてピンときていなかったのですが、インスタのストーリーズを見ていたら、自分の身近な方が、「とりあえず始めてみました。」と言って、スレッズの投稿をインスタのストーリーズでシェアしていたんですね。

でも、このときもスルーしていたんですよ。

そうしたらその後、もう1人見かけて、「目にするということは、やった方がいいのかな?」と思ったんです。

もしここで、いつもの私だったら、「これ以上SNSを増やしてもできないだろうな。Twitterみたいだけど、Twitterは苦手だから全然触っていないじゃん。だから、もう手広くしないでおこう」と、やっても無駄だというストッパーが絶対かかっていたと思います。

たくさんの人から、やりなよ!と言われてようやくやるくらい、重い腰なんですね。

だけど、直感が働いたものには行動力が伴っているというのを知った後だったので、やっておこうと思ってすぐにやったんですよ。

私にとっては珍しいことで、それを登録しておきました。

でも具体的には、何に使うか考えてはいませんでした。

でも、寝起きに、新しいSNSにカードの投稿をしよう!と、ふと頭が動いたんですよ。

これも直感ですね。

カードというのは、osho禅タロットという、少し変わったタロットカードです。

私は占い師でも何でもないので、カードのプロではありません。

単なる趣味。

だから、私が公で、タロットカードを引きました!ということを載せる気なんて、今までは1ミリもなかったんです。

これも私のいつものパターンだと、「いやいや、整体師でしょ。健康の番人でしょ。その人がタロットカードを公開したところで誰が見る?誰が嬉しい?何の説得力がある?そんなこと誰も求めていないから。」と、打ち消すんですよね。

あと、これは通常放送ではあまり話さないのですが、ちゃんと引く自信は結構あるんですよ。

場合によってはで施術中にも使うんですよね。

でも、先ほども言ったように最初から打ち消すか、載せようと思ってもやらない理由をつけるんですね。

ちゃんと瞑想して頭をクリアにして、潜在意識としっかり繋がってから気を整えて、ベストな1枚を引くぞ!

そうすれば公開できる、そんな風に段取りを踏もうとするわけですよ。

完璧主義というか、しっかりしなきゃみたいな。

でもこれが、お客様が教えてくださった、直感に伴っている行動力を打ち消していく作業なんです。

だから、寝起きにカードとSNSのアイコンが思い浮かんだのなら、さっさとやろうと寝起きでボーッとしている頭でやったわけです。

でも、寝起きは一番潜在意識の状態に近いし、身体も脱力しているのでいいんです。

というわけで、毎朝スレッズに私のタロットカード、みんなに共通するメッセージを投稿することを試みているので、毎朝の習慣として皆さんに見てもらえたら嬉しいです。

あと、今まで私が公にしてこなかった、こんなことを書いたら変な奴だと思われそうだな、ということを中心に投稿していくツールにしようかなと思っています。

公にするものだったら今までのSNSで十分じゃん。

ツイッター、インスタ、ブログなどなど。

なので、今までの私であれば出してこなかったことをつらつら述べていきたいと思っています。

でも、私のマニアックさを1番出しているのはプレミアムチャンネルですけどね。

スレッズに、そういった内容で投稿していこうとひらめいたのも直感なんですよ。

考えていないんですよ。

そうしたら、日常でスレッズに載せたい出来事が起こっているんですね。

もし打ち消していたら、この出来事も起きなかったと思います。

直感に従ったからこそ、そこを盛り立てる、そしてネタになるようなことが起きているんだなと思いました。

▼「Threads」のアカウントはこちら

アウトソーシングも大事!

これは仕事もプライベートも日常も、何もかもがきっと同じ原理なんだろうな。

仕事で、あの人に連絡しようと顔が浮かんだらすぐに連絡する。

そうすれば、いい商談の話が進むかもしれません。

だから私は今、思いついたことを四の五の言わずにやるのを心がけています。

だけど、今までの後回し癖が付いているので、思いついた!やるぞ!と思うけど、その瞬間に他のことをやると忘れてしまうんですね。

これはリハビリが必要ですよね。

あと、人から連絡が来ても、自分には私には合わないと思ってしまうことが多かったのですが、来た瞬間に、良さそうと思った事柄は、自分にも可能なのかを先に調べ、その後で本当に必要なのか考えるようにしています。

今までは、出費も増えるし、自分である程度やれば必要ないと思って、ピンときたことも忘れて尻すぼみしてしまっていたんですよ。

仕事でも、Voicyのプレミアムチャンネルでの先行案内を始めたのですが、今までの私なら、予約管理も大変だし、責任問題もあるしとか何とか言って、やらない方向に丸め込んでいたと思います。

でも、これも思いついてから即行動したので形になったんですよ。

今までの自分にはないパターンでしたね。

こうやって、思いついたら即行動することが大事なんだと思います。

つまり、頭を使わない。

実行した後で熟考すればいいんです。

そんなことも最近は自分に言い聞かせております。

あと、私は自分から行動しないんですよ。

声をかけられるのを待ってしまう。

出不精で、あまり外を歩きたくないので、誰かに会いたいと思っても行動せずにいました。

でも、顔が思い浮かんだ人には、ランチしましょう!連絡してみたり、セブから帰ってきたらご飯行こうと言ってくださった方に、思い切って連絡してみたり。

仕事の確認事項とかのビジネスメールも本当に苦手です。

だって面倒くさいじゃないですか。

できないことはないのですが、そこに対する行動力は著しく遅いです。

今は、そういうのを代行していただける良いご縁があって、その方がいてくれるので、今は連絡が滞りなくなりました。

実は、紹介してくださった方に、だいぶ前から私も頼みたいというのを伝えていたんですよ。

そういうときにも、もう少し忙しくなってからにしようなんて言っていたら、チャンスを逃すじゃないですか。

だから、仕事を後回しする癖がある人は、アウトソーシングを思い切ってやるのも1つの手だと思います。

あとはベビーシッター。

これも紹介することが多かったです。

私は産後2ヶ月目からお願いしていたハウスキーパーさんがいて、その方がすごく良かったんですよ。

だから、いろいろな人に言っていたんです。

でも、元旦那との関係が駄目になったので、その人が私のプライベート情報を悪気なく伝えてしまう可能性もあって怖かったので、お願いできなくなったんですよ。

とはいえ、その人のおかげで産後の大変な時期を乗り越えることができました。

そんな話を随所でしていると、紹介してくれない?と言われるので紹介するんですよ。

だけど、実際に紹介しても結局お願いしていない。

後から金額いくら?と聞かれますけど、元々伝えているはずなんですよ。

しかも、使わない理由を聞くとケチっているんですよね。

1回で1万円もするのかと。

でも、そこで使わないと夫婦間のいざこざが増えるわけじゃないですか。

私の場合はそうやって夫婦が破綻したんですよ。

家事育児のタスクが多すぎて夫婦仲も大変、子育てもあるから全然余裕が持てない。

それなら誰かの助けを借りたらいいと思うのですが、行動しない。

アウトソーシングに慣れていない方にとっては、敷居が高いと感じることなのかもしれないですが、私からすると一番助かる方法ですよね。

後回しにしない。

自分でできないなら誰かにやってもらう。

話が大きく膨らみましたが、今回シンプルにお伝えしたいことは、直感力は行動力がセットになっているということです。

だから、頭に思い浮かんだ瞬間に行動に取りかかりましょう。

そうしたら、全てがうまくいきます。

このお話についての感想も、コメントで教えていただけると嬉しいです。

皆さんの後回しにしない作戦も、ぜひ教えてください。

だって私もにわかですからね。

心がけてはいますけど、やることがいっぱいあって、あれもこれもできていない状態です。

4月にサロンを引っ越したのですが、そこの片付けも先延ばしにしてしまっています。

皆さんのやる気とスピード感はいかがでしょうか?

日々、快適に過ごしていきましょう。

▼音声で聴きたい方はこちら

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!