見出し画像

文学フリマ札幌、東京出店決定!&KSJ2024北海道大会出場決定!&言葉まつり出場、ほか各種活動まとめ

お久しぶりです。
毎日忙しくして、活動の下ごしらえに明け暮れている日々です。
今回はたくさんの告知をします。

まずは、5月5日(日)に俊カフェさんにて開かれる詩歌のお祭り「言葉まつり」のパフォーマンスに出ます。
ここでは今年2月に十勝毎日新聞に全文掲載された短編小説「」の朗読パフォーマンスを中心に、その前後に詩の朗読パフォーマンスもします。時間は全部で30分くらいで、そのうち小説「声」の朗読パフォーマンスは15分前後です。
「声」はKSJ2023北海道大会に出場したときの体験を参考にしました。悪声に悩む主人公が帯広の詩歌のカフェに出会い、詩の朗読パフォーマンスに再会し、人生を見つけていくシンプルな物語です。
イベント全体は11時頃から始まるようですが私の出番は17時半を予定しています。
小説「声」が掲載された十勝毎日新聞の切り抜き数部に、過去に十勝毎日新聞の郷土作家アンソロジーに掲載された作品をまとめた冊子「故郷のメロディ」や、詩やエッセイなど文章作品をまとめた冊子「朝伊ミチル 短い文」なども数部持っていきます。気になる方はお声がけください。

次に、今さっき話に出したばかりのKSJ2024北海道大会。自作の詩の朗読パフォーマンスの大会です。北海道大会で優勝すれば全国大会、全国大会に優勝すれば世界大会に出られるというスケールのでかい大会の地方大会です。去年はビギナーズラックで準優勝までいきましたが11月のランナーズアップ大会(敗者復活戦)で一回戦に沈み、全国大会出場とはなりませんでした。今年は再チャレンジ。今年はトラック(音楽)を使えるので、トラックを使う人の方が有利かも?私は音楽を作るあてがなかったのでトラックなしで申し込みましたが、頗る不安です。パフォーマンスと詩そのもののクオリティを上げて勝負するのみです。
今年はマルチエントリー制といって、複数の大会にエントリーできるとのことで、あと1~2大会申し込めたらいいなぁとも目論んでおります。
何とか踏ん張って喰らいついて今年こそは全国大会を目指しています。
なので、目指すは地方大会優勝かランナーズアップ大会優勝。
北海道大会は7月20日(土)13時~の予定。

また、今年も文学フリマ札幌文学フリマ東京に申し込みました。札幌は9月22日(日)、東京は12月1日(日)と、いずれも後半戦に勝負をかけました。文学フリマ札幌では少なくとも一作、新作小説集を出せそうです。文学フリマ東京までにもう一作出せたら最高です。ツヅル、フラジャイルといった、私の作品が掲載された詩歌の雑誌も持っていく予定です(ツヅルについては、俊カフェさんのブースが文学フリマ札幌で出店予定なので、札幌ではそちらを中心にどうぞ)。

札幌の俊カフェさんが発行している詩やエッセイなど文章作品の雑誌ツヅル、旭川の詩誌フラジャイルの最新号にそれぞれ掲載されました。
私の小さな作品が全国各地でさまざまな方にお目にかかれることが楽しみでなりません。

まだ応募中ですが、9月に開催される札幌のアートのお祭り
アートフェスティバル閃にも文章作品を出展する予定です。
札幌だけでなく全国各地からアート作品が集まるパワフルなイベントです。
私は現時点で2つの飲食系の店舗に応募しました。
飲食店ということで人を不快にさせず、多くの人に届くような作品を選んで展示していきたいと思っています。

最後になりますがTwitter復帰しました。
これまで通り
@asaimichiru1220
ですが、1カ月お休みしたので500人以上いたフォロワーさんや、何年にもわたった投稿は全てリセットされ、ゼロからのスタートです。
こちらは告知メインのアカウントになります。一応別に交流用もあります。日常系はInstagramを始めました。


長くなりましたが
これからも頑張りますので
応援よろしくお願いいたします。


いつの日か小説や文章で食べていくことを夢見て毎日頑張っています。いただいたサポートを執筆に活かします。