見出し画像

よく使う若者言葉(20221012のあさイチ)

今日のあさイチは、若者言葉❗
10代20代の会話がわけワカメ()な自分には
とっても!?な内容でした😂

0.感想

見る前> わりと分かりそう
見てる時> 初耳が多すぎる!
見た後> 若者言葉をチャラいとか思っちゃだめ。敬意(`・ω・´)ゞ

↓↓そんな番組の内容を要約してメモです

↓いきなり横澤夏子さんの号泣から始まる(゚д゚)

朝ドラに感動して。心優しい人ですね~~😭

1.若者言葉の紹介


↓まぎか しゅきぴ

↓ここで荻野玲奈さん登場

↓いきなりクイズ。感情が最も弱いもの、つまりちょっとだけ悲しい若者言葉はどれ?

↓正解は



↓ぴえん→つらたん→ないたー→滝泣 の順で重くなる

↓では「NHK」ってどんな意味?

オーシャンズ金子>日本かっこいい

↓正解は、二の腕引っ張ってキス

↓あごクイや壁ドンの類。
例)ドラマの次回はきっとNHKだね~

↓他にも若者言葉たくさん

片思いハートって?

↓お互いの手で作るハートの片方がグーになっているやつ。
片方はLoveだけど片方はLikeです。という意味。

↓その他7連発

よいちょまる
担降り
羽ばたいている
ちょえ
はお
フロリダ
おこk


最新の若者言葉

その他
おys→おやすみ

↓()とは❓

()

↑これは自分の行ったことを卑下するとか揶揄する意味合い。
(笑)(泣)の()だけのバージョン。
読み手側の感性に委ねられる感じ。
例)自分ってわりと美食家()

2.若者言葉を東大卒が翻訳

↓東大卒はしゃべりたいさんによる若者言葉を丁寧な日本語に言い換える

↓一般的な翻訳

↓東大卒さんの翻訳

↓金子さん感想は?

ちょべりぐ~!

↓東大卒の横尾健矢さん曰く
若者言葉は方言だと思っている。方言はその土地でしかわからない言葉を使うことで地域を守るために生まれたとも言われている。若者言葉たちも自分たちのアイデンティティを作る1つの手段としているのでは。

3.「み」の表現 新しいミ形


↓OKみ~(OKでーす)

↓えぐみ(えぐい)
例)今日の課題の量、えぐみちゃん

↓ヤバみ(やばい)

↓なんで「み」をつける?

↓論文を書いている人がいる。お茶の水大学博士課程 宇野なごみさん

Twitterにおける「新しいミ形」

↓一番良く使われるのは「つらみ」

眠み、ヤバみ、ぽかぽかみ、すやすやみなど。
最初はごく少ない形容詞30くらいにしかつかなかった。
それが名詞などなど何でもつけられるようになった。

↓「さ」をつけても言い表せるにのなぜ「み」なのか?

↓それは自分の感覚を実感を伴って表現できるから。
病院で「痒さ」があるとは言わない。「痒み」と言う。

文字情報だとしても「み」に感情を込めて表せる。

↓また、熊本大学 茂木俊伸教授は言う。
「み」つけるとコミカルとなり不要な対立を避けたいという思いもあるのでは。

↓オーシャンズ金子さんの感想

↓華丸さんの感想

↓最後にHIBUYA109エンタテイメント所長 長田麻衣さんのコメント

あとがき

若者言葉を見ると
ついつい日本語が壊れてゆく~~
とか、
ちゃら~~~い
とか感じてしまいがちだけど、
1つの文化でいつの時代も存在する。
そのときそのときの情勢や
人間関係を反映していて
おもしろいなと思いました。

印象的だったのが、
最後の長田さんの言葉。
「若者へのリスペクトを」という言葉に
スタジオのおじさんおねえさんたち
無言でただただはにかんでましたね笑
ここまで散々若者言葉で遊んで
内心ちゃかしていたことに
気づいたんでしょうか🤣

ただ、この若者言葉の賞味期限は
わりと短めかもしれません。
「フロリダ」をさっそく使ったら
10年前の若者言葉を使おうとしてるねっ
て言われちゃいましたみ。。
ぴえん(ノω?。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?