見出し画像

2023年9月のフィンランド。その1

2023年。新型コロナが5類扱いになり、入国制限が緩和され、私の心のストッパーも完全に解き放たれた。
入国制限がなくなったら、すぐに行こうと決めていたところ…もちろんフィンランド!
2019年、フィンランド沼にすっかり落ちてた私は、有休消化を利用して3泊5日の弾丸フィンランド一人旅に。
そこからさらにフィンランドのとりこになった私は、2020年に母と一緒にフィンランド行きのチケットを予約していた。
ところがどっこい、例のコロナが蔓延したため、フライトはキャンセルに。
そこから約3年…国内でやれる推しごとは全てやった。もう現地へ行くしかない!!

前置きが長くなってしまったが、とにかく行くと決めたので9月のチケットを予約。
母と2人旅の予定だったが、有休消化予定の妹も行きたいと言い出し、母と娘の3人旅になった。

さてチケットをとって、同じく北欧好き友人についにフィンランドに行くねん!チケットもとった!と話すと、なんと彼女も全く同日程で渡航を計画していた。事前打ち合わせはしておりません。こんなことある?ということで母と娘の3人旅+時々、北欧好き友人を頼りつつな2023年9月のフィンランドのキロクをしていきます。

✈️

フライトは関空発の深夜便。
仕事を早退して銭湯で汗を流し特急はるかで空港に向かう。ちなみに外が暑すぎて汗流したはずなのにまた汗かいてた。9月なのに…

はるかでは阪神戦の様子が気になる我々家族。この日は、なんと阪神の優勝が決まると言われていた日だったのだ。何もフィンランドに行く日に優勝しなくても…といいながら3人でスマホ画面にかじりつく。
そして、無事に優勝した。

久しぶりのフィンエアー !経営難からサービスが落ちたと言われていたけど、旅は飛行機に乗った瞬間から始まるので、やっぱりフィンエアー を使いたかった。

1回目のご飯。
2回目のご飯。

…うん。ご飯はさておき、ペーパーナプキンのマリメッコはやっぱりテンションがあがる。しかもフィンエアー 100周年という節目に乗れた!嬉しい嬉しい。

中身はもちろんブルーベリージュース🫐

約13時間(うろ覚え)のフライトを終え、ついにフィンランドに到着!さっさと荷物をピックして外に出たかったけどその前に入国審査…。
自動化も増える中、フィンランドでは対人でかつしっかり質問してくるイメージ。
ということで私は英語ができない妹や母に相対質問やらeチケットのコピーを渡したりしっかり事前準備した。まず先陣切って私が列に並ぶ。私はコロナ禍で英会話もだいぶしたしイギリス出張でも何とかやれたし、余裕やろ!と思っていたら…

〈 What brings you to Finland ? 〉

これ、フィンランドに来た目的を聞かれてるって冷静に考えればわかるし、なんなら予習もしてたから知ってるはずなのに咄嗟に反応できず…Finnair ?と答えたらI know!と失笑された。
ちなみに母と妹はほぼ何も聞かれることなく入国審査を終えた。何これ?

まぁとにかく入国審査は終えたのでヘルシンキ へ向かう。時間はまた朝の6時くらい。9月中旬のフィンランドは日本の10月末〜11月くらいの気温で、朝は頬に当たる風がキンと冷たく、季節が進んでいるのを感じた。

空港の外に出て撮った写真

ヘルシンキ到着、1日目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?