見出し画像

友達に会うときは起きれるのに家族といるときは死んだ目で寝たきり

4連休ですね。前半2日間は、私の父が上の子をお泊り保育と称して実家に連れてみてくれたので、赤ちゃんのお世話だけですみ、感謝しかありませんでした。うつ病の配偶者やパートナーの人、1人で子育ても家事も仕事も、本当疲れますよね。1人2役どころか3役4役。下の子が生まれて1か月経ってから、週末も基本は上の子の公園遊びや虫捕りにつきあわせてるからなぁ。

私1人で2人つれて大変だねってよく言われるけれど、家にいたらあの暗くて重い雰囲気にのまれそうでしんどくなるから、物理的に距離をとって、楽しく子供と過ごしたいっていうのが大きいな。子供がいたら夫も休めないし、子供も何度か「サッカーしよ」と誘ったけれど「後で」と言われ寝たきりの父を見てとても傷ついた表情をしていた。この時は「ママと一緒にサッカーしようよ!」と明るく誘い、赤ちゃんを連れて広めの公園へ行ったっけ。
夢中でボールを追いかけて笑顔に戻る息子を見てほっとした。
息子たちの笑顔を守ることが1番大切だと思っている。

それにしても、私はお母さん。そしてお父さんである。仕事もフルタイム(現在は育休中)、休日はサッカー、虫捕りなどいわゆる男の子が好きな遊び、外遊びもすべて担う。2週に1回の整骨院で1時強家を空けているだけでも、ただテレビ見させているだけだから、もう夫に子供をみてもらうのは諦めている。
夫は子供の気をひこうと、自分の調子がいいときは近くのスーパーのゲームセンターに誘う。いらんことしんといてほしい。というのが本音。ゲームを否定しているわけじゃないけれど、ゲームセンターに連れて行く前にもっと基本的な親子の関わり、子供の興味関心に沿った遊びや学びの関わりという土台が必要なんじゃないか。そのあたりすっとばして、気を引こうとしているのがあからさまで腹が立つ。

そしてうつ病って理解できないのが、友達との約束には外出していけること。(もちろん個人差あると思います。)昨日は高速で1時間半の場所まで友人に会いに行っていた。なのに、友達と会う約束がある日以外はずっと布団の上で丸まっている。友達の優先順位と比べて、家族と過ごすことの優先順位ってそんなに低いのか(大切だと思っていないのか)となんだかむなしくなるよね。

とりとめもなくて、ごめんなさい。
言いたかったのは、うつ・精神疾患の配偶者、パートナーを持つ人は
本来の自分の役割に加えて、2役・3役と実は抱えながらも周囲に言えず無理しているんじゃないかってこと。私は、同じマンションの他の家族が夫婦+子供で週末に出かけていくのに会うたびに、わがやだけ私が息子2人を連れていて、絵に描いたような幸せそうな家族をうらやましくてたまらなくなる。100歩譲って、そんな育児参画を期待しないとしても、家で暗い表情、死んだ目で丸まっていないでほしい。視界に入るだけで気持ちがつらくなる。
さぁだいぶ暗いこと書いてますが、これからどうなるのでしょうか。
ひとまず自分のやりたいこと、やらなくてはならないことが山積みなので
自分の人生に期待しながら、子供と楽しくやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?