見出し画像

必要なのは、時間よりコツ!タスク満載ママに贈る思考本!

こんにちわ

【家事、仕事、子育ての悩みを軽くする本を紹介】
をしているkaoです


家事、育児のタスクが多くてモヤモヤすることありませんか?


保育園の行事の準備
園や学校で使うものの用意
役員やPTAの活動
この時期ならではの衣替え‥

ささっとこなして自分の好きなこともしたいけど
やることの量も多いしパンクしそう
ぐるぐる🌀悩んで結局あんまり進まない

いつのまにか
明日までにやらなくちゃ!持っていかなくちゃ!
ってリミットが迫ってる!!
(保育士さんからの「明日までにお願いします」のお手紙をよくいただきます💦)


そんな時に

とりあえず頑張る!

で乗り切っていませんか?

私はそうでした‥
で、余裕がないから子どもの話も
ちゃんと聞けてない
疲れ果てて毎日寝落ちしちゃう

そんな時に

『ゼロ秒思考』
 赤羽雄二さん作

を読んで試してみました♪


ひとつのテーマを1分間で書き出す
やることを書き出したり
進んでないタスクや何で進まないか
などなど
いろいろなテーマで
書き出すだけで頭が整理されてスッキリします!


悩ましいこと
書きながら深掘りしていったこと
を思うままに書き出して
5〜10個で合わせて5〜10分!


思考と感情の言語化をして頭の中が
スッキリしたところで行動!

これだけでスムーズに進むことが増えました
考えることがいっぱい!
なんだかうまくいかない!
って時にぜひおすすめです


・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゼロ秒思考』

赤羽雄二さん作

・・・・・・・・・・・・・・・・・


kao/働くお母さんの本のある暮らし
【家事、仕事、子育ての悩みを軽くする本を紹介】
▷読破のべ2000冊以上 毎日読みたい本好き
▷家事の合間の本&コーヒータイムが幸せ♪
▷職歴18年(医療職)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?